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J-GLOBAL ID:200903042382055284

燃料電池

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 平木 祐輔 ,  関谷 三男 ,  早川 康
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003413680
Publication number (International publication number):2005174763
Application date: Dec. 11, 2003
Publication date: Jun. 30, 2005
Summary:
【課題】 水素極側触媒層から電解質膜を介して空気極側触媒層へ透過する水素量を低減し、空気極側触媒層での水素の直接燃焼反応を抑制して電池の耐久性を向上させる。【解決手段】 燃料電池の膜電極接合体1において、水素極側触媒層11aの気孔率が空気極側触媒層11bの気孔率よりも小さくなるようにする。具体的には、水素極側触媒層を構成するイオン交換樹脂のカーボン担体に対する重量比率を空気極側触媒層のその重量比率よりも大とする、あるいは、水素極側触媒層に所定粒径以下の添加材を含ませる、あるいは、水素極側触媒層は触媒インクのスプレー塗布により形成し、空気極側触媒層は転写法で形成する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
電解質膜と、その一方側に形成した水素極側触媒層と、他方側に形成した空気極側触媒層とを備える膜電極接合体を少なくとも有する燃料電池であって、水素極側触媒層の気孔率が空気極側触媒層の気孔率よりも小さくされていることを特徴とする燃料電池。
IPC (2):
H01M8/02 ,  H01M4/88
FI (2):
H01M8/02 E ,  H01M4/88 C
F-Term (25):
5H018AA06 ,  5H018AS01 ,  5H018BB00 ,  5H018BB01 ,  5H018BB03 ,  5H018BB06 ,  5H018BB08 ,  5H018BB12 ,  5H018EE03 ,  5H018EE05 ,  5H018EE08 ,  5H018EE12 ,  5H018EE17 ,  5H018EE19 ,  5H018HH01 ,  5H018HH04 ,  5H018HH05 ,  5H026AA06 ,  5H026BB04 ,  5H026CX04 ,  5H026EE05 ,  5H026EE18 ,  5H026HH01 ,  5H026HH04 ,  5H026HH05
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1) Cited by examiner (4)
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