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J-GLOBAL ID:200903043533932041

エンジン制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 武 顕次郎
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995216302
Publication number (International publication number):1997060543
Application date: Aug. 24, 1995
Publication date: Mar. 04, 1997
Summary:
【要約】【目的】 リーンバーンエンジンを対象として、自動車用など、平均的な負荷状態から比較的高い頻度で高負荷状態になる場合でも、リーン化による燃費向上が充分に多く引き出すことができるようにしたエンジン制御装置を提供すること。【構成】 エンジンに掛るトルクがD点以下のときには、A/F=24のリーンでエンジンを運転させ、エンジンに掛るトルクがD点を越え、C点になるまでの領域では、A/Fを24から、トルクの大きさの程度に応じて除々に低下(濃化)させてゆき、Cを越えたとき、A/F=14.7のストイキにしてエンジンを運転するようにしたもの。【効果】 従来、ストイキに切換えて運転せざるを得なかった高負荷加速領域でもリーンのままで運転することができ、従って、リーンバーンエンジンのリーン運転領域を拡大することができるので、リーン運転による燃費の向上を充分に得ることができる。
Claim (excerpt):
エンジンの空燃比を、理論空燃比と希薄空燃比とに切換えて運転する方式のエンジンにおいて、上記希薄空燃比の数値を理論空燃比側に変化させる制御手段を設け、希薄空燃比で運転中のエンジンの負荷が所定値を越えたとき、エンジンの空燃比を、負荷の増加の程度に応じて徐々に理論空燃比側に変化させるように構成したことを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (4):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 45/00 364 ,  F02D 45/00
FI (5):
F02D 41/14 310 D ,  F02D 41/04 305 C ,  F02D 45/00 364 G ,  F02D 45/00 364 B ,  F02D 45/00 364 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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