Pat
J-GLOBAL ID:200903045605067769
予混合圧縮自着火エンジンの制御装置及び制御方法
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
,
,
,
,
Agent (1):
特許業務法人コスモス特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006270835
Publication number (International publication number):2008088899
Application date: Oct. 02, 2006
Publication date: Apr. 17, 2008
Summary:
【課題】過給機付HCCIエンジンで、過給機の付随構成を複雑化せずに、低負荷運転時には安定的な火花点火運転を確保し、中高負荷運転時には安定的なHCCI運転を確保し、火花点火運転からHCCI運転への運転切替時には、スムーズな運転切替を行うこと。【解決手段】電子制御装置(ECU)30は、エンジン1が低負荷状態のとき、火花点火運転を行うために、吸気圧センサ31で検出される吸気圧Pin等に基づき点火プラグ15を制御することで火花点火時期を制御すると共に燃料弁14の開度を制御することで燃料流量を調整する。ECU30は、エンジン1が中高負荷状態のとき、HCCI運転を行うために、検出される吸気圧Pin等に基づき燃料弁14を制御することで燃料流量を調整する。火花点火運転からHCCI運転への運転切替時には、検出される吸気圧Pinの変化に応じて燃料流量を変化させるために燃料弁14を制御する。【選択図】図1
Claim (excerpt):
気筒に空気と燃料からなる混合気を供給し、その混合気を圧縮により自着火させると共に、前記気筒に供給される空気を過給機により昇圧させる予混合圧縮自着火エンジンの制御装置において、
前記エンジンの運転状態を検出するための運転状態検出手段と、
前記燃料の量を調整するための燃料調整手段と、
前記混合気を火花点火させる点火手段と、
前記エンジンが低負荷状態のとき、火花点火運転を行うために、前記検出される運転状態に基づき前記点火手段を制御することにより前記火花点火の時期を制御すると共に、前記検出される運転状態に基づき前記燃料調整手段を制御することにより前記燃料の量を調整する火花点火運転制御手段と、
前記エンジンが中高負荷状態のとき、予混合圧縮自着火運転を行うために、前記検出される運転状態に基づき前記燃料調整手段を制御することにより前記燃料の量を調整する予混合圧縮自着火運転制御手段と、
前記火花点火運転から前記予混合圧縮自着火運転への運転切替時には、前記検出される運転状態の変化に応じて前記燃料の量を変化させるために前記燃料調整手段を制御する運転切替制御手段と
を備えたことを特徴とする予混合圧縮自着火エンジンの制御装置。
IPC (11):
F02D 41/04
, F02B 1/14
, F02B 11/00
, F02D 41/02
, F02D 23/00
, F02D 43/00
, F02D 45/00
, F02P 5/15
, F02B 43/00
, F02B 43/04
, F02M 21/02
FI (17):
F02D41/04 375
, F02B1/14
, F02B11/00 B
, F02D41/02 351
, F02D41/04 325E
, F02D23/00 H
, F02D23/00 P
, F02D23/00 Z
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301D
, F02D45/00 301E
, F02P5/15 B
, F02B43/00 A
, F02B43/04
, F02M21/02 L
, F02M21/02 P
, F02M21/02 301R
F-Term (77):
3G022AA05
, 3G022FA06
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA07
, 3G022GA08
, 3G022GA15
, 3G023AA06
, 3G023AA18
, 3G023AB06
, 3G023AC01
, 3G023AC07
, 3G023AF03
, 3G092AA05
, 3G092AA18
, 3G092AB08
, 3G092AC08
, 3G092BA02
, 3G092BA09
, 3G092BA10
, 3G092BB01
, 3G092CB04
, 3G092DB03
, 3G092DC01
, 3G092DE04
, 3G092EA01
, 3G092EA11
, 3G092FA16
, 3G092GA04
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092GA14
, 3G092HA05
, 3G092HA05Z
, 3G092HA16Z
, 3G092HB01X
, 3G092HC09X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G301HA11
, 3G301HA22
, 3G301JA22
, 3G301KA06
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA11
, 3G301LA01
, 3G301MA11
, 3G301NE01
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11A
, 3G301PA16Z
, 3G301PA18Z
, 3G301PB03A
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE09A
, 3G384AA14
, 3G384BA13
, 3G384BA24
, 3G384CA04
, 3G384CA05
, 3G384CA06
, 3G384CA07
, 3G384CA11
, 3G384CA27
, 3G384DA55
, 3G384EB01
, 3G384FA04Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA11Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA52Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA61Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
予混合圧縮自着火エンジンとその起動方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-018770
Applicant:大阪瓦斯株式会社
Cited by examiner (4)
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予混合圧縮自着火エンジンとその起動方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-018770
Applicant:大阪瓦斯株式会社
-
圧縮着火式内燃機関の制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-022363
Applicant:本田技研工業株式会社
-
内燃機関の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-154030
Applicant:日産自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2004-093446
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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