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J-GLOBAL ID:200903046798045003

車両用エンジンの電磁バルブ駆動装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001273029
Publication number (International publication number):2003083097
Application date: Sep. 10, 2001
Publication date: Mar. 19, 2003
Summary:
【要約】【課題】電磁バルブ駆動装置で吸排気バルブが開閉駆動され、かつ、アイドルストップ制御が行われる車両用エンジンにおいて、アイドルストップ制御中における電磁バルブ駆動装置の消費電力を低下させ、アイドルストップ制御による燃料消費量の低減効果を最大限に得られるようにする。【解決手段】エンジンの停止条件が成立してから(S11)、排気バルブが開かれ、かつ、次の燃焼に備えた燃料噴射が開始される前である気筒があると、当該気筒を燃焼終了気筒として判定し(S12)、燃焼終了気筒として判定された気筒から順次、吸気バルブを閉位置に保持し(S13B)、かつ、排気バルブ側の電磁コイルへの通電を遮断して排気バルブを中立位置に保持させる(S14B)。
Claim (excerpt):
停車時にエンジンを自動停止させるアイドルストップ制御が行われる車両用エンジンにおいて、弾性体により中立位置に付勢される吸排気バルブを、電磁コイルによる電磁力によって開閉駆動する電磁バルブ駆動装置であって、前記アイドルストップ制御によるエンジン停止条件の成立状態において、前記吸排気バルブを、エンジンの回転位置とは無関係な予め決められた位置に保持させることを特徴とする車両用エンジンの電磁バルブ駆動装置。
IPC (3):
F02D 13/02 ,  F01L 9/04 ,  F02D 29/02 321
FI (3):
F02D 13/02 H ,  F01L 9/04 A ,  F02D 29/02 321 A
F-Term (40):
3G018AB09 ,  3G018AB16 ,  3G018CA09 ,  3G018CA12 ,  3G018DA83 ,  3G018EA02 ,  3G018EA05 ,  3G018EA09 ,  3G018EA11 ,  3G018EA22 ,  3G018EA33 ,  3G018FA06 ,  3G018GA37 ,  3G092AA11 ,  3G092CA01 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA07 ,  3G092DG09 ,  3G092FA24 ,  3G092FA30 ,  3G092GA10 ,  3G092HA06Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF20Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF25Z ,  3G093BA19 ,  3G093BA22 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA13 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093EA00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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