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J-GLOBAL ID:200903047050279938
希薄燃焼エンジンの吸気量制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
恩田 博宣
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996223970
Publication number (International publication number):1998061470
Application date: Aug. 26, 1996
Publication date: Mar. 03, 1998
Summary:
【要約】【課題】希薄燃焼及び理論空燃比での燃焼を行いうるエンジンにおいて、燃焼状態が変化するに際し、運転状態にみあった燃焼を確保し、トルクショックを抑制する。【解決手段】エンジン1の第1吸気弁6a及び第2吸気弁6b近傍のシリンダヘッド4内壁面周辺部には燃料噴射弁11が配置され、燃料噴射弁11からの燃料は、直接的に気筒1a内に噴射される。吸気ダクト20内には、ステップモータ22によって開閉されるスロットル弁23が配設される。電子制御装置(ECU)30は、燃焼状態が成層燃焼から均質燃焼に切換えられた場合に、スロットル弁23の開度を学習値に基づいて制御し、空燃比制御を行う。このため、学習を行ったとしてもトルクに段差が生じることがない。また、均質燃焼においてはフィードバック補正係数に基づいて実際の空燃比が理論空燃比となるようスロットル開度をフィードバック制御する。
Claim (excerpt):
希薄燃焼及び理論空燃比での燃焼を行うべく、エンジンの気筒内に燃料を供給しうる燃料噴射手段と、前記エンジンへ導入される吸入空気量を調整するための吸気量調整手段と、前記エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、前記運転状態検出手段の検出結果に基づき、前記吸気量調整手段を制御する吸気量制御手段とを備えた希薄燃焼エンジンの吸気量制御装置であって、前記吸気量制御手段は、燃焼状態が希薄燃焼と理論空燃比での燃焼との間で切り換わる際に、トルクショックを抑制するべく学習値に基づいて前記吸気量調整手段を制御するトルクショック抑制制御手段と、理論空燃比での燃焼を行う際に、実際の空燃比が理論空燃比となるようフィードバック補正係数に基づいて前記前記吸気量調整手段をフィードバック制御するフィードバック制御手段とを含んでいることを特徴とする希薄燃焼エンジンの吸気量制御装置。
IPC (7):
F02D 41/14 310
, F02D 41/14
, F02D 41/02 301
, F02D 41/02
, F02D 45/00 301
, F02D 45/00 368
, F02M 25/07 550
FI (7):
F02D 41/14 310 D
, F02D 41/14 310 H
, F02D 41/02 301 A
, F02D 41/02 301 F
, F02D 45/00 301 G
, F02D 45/00 368 Z
, F02M 25/07 550 R
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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内燃エンジンの空燃比制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-190507
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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内燃機関の空燃比制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-284547
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの吸入空気量制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-070404
Applicant:株式会社日立製作所
-
内燃機関の空燃比制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-033850
Applicant:株式会社日立製作所
-
内燃機関の出力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-267766
Applicant:日産自動車株式会社
-
内燃機関の空燃比制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-361527
Applicant:スズキ株式会社
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