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J-GLOBAL ID:200903052643069577

電動車両の変速制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994115719
Publication number (International publication number):1995322416
Application date: May. 27, 1994
Publication date: Dec. 08, 1995
Summary:
【要約】【目的】 電動車両にエンジンブレーキ相当の回生制動力を発揮させるときに、車速の増加に応じて回生制動力が低下して制動フィーリングが悪化するのを防止する。【構成】 アクセル開度及び車速をパラメータとして電動車両のトランスミッションを変速制御するためのシフトマップが、低アクセル開度で中車速の運転領域に設定された高変速段領域内に中変速段領域を有する。下り坂を低アクセル開度で回生制動力を発生させながら下るとき、車速が増加すると3速変速段から2速変速段にシフトダウンされて回生制動力が増加し、制動フィーリングの向上及びエネルギー回収効率の向上が図られる。
Claim (excerpt):
電気モータ(Mm)と駆動輪間にトランスミッション(T)を介装し、このトランスミッション(T)を少なくともアクセル開度及び車速をパラメータとするシフトマップに基づいて変速制御する電動車両の変速制御方法であって、前記シフトマップが低アクセル開度で中車速の運転領域に設定された高変速段領域内に中変速段領域を有することを特徴とする、電動車両の変速制御方法。
IPC (4):
B60L 15/20 ,  F16H 61/00 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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