Pat
J-GLOBAL ID:200903053232403421

車両用制動装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 神戸 典和 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998002807
Publication number (International publication number):1999205905
Application date: Jan. 09, 1998
Publication date: Jul. 30, 1999
Summary:
【要約】【課題】制動トルクの制御によりヨーイング制御を行う際の騒音の軽減を図る。【解決手段】制動中において、車両のスピン傾向が設定状態より大きいと検出された場合には、後輪10,12の液圧制動トルクの大きさが保たれた状態で回生制動トルクが0にされる。その結果、後輪10,12に作用するコーナリングフォースを大きくすることができる。スピン抑制モーメントを大きくすることができ、操縦安定性を向上させることができる。回生制動トルクが減少させられるのであり、液圧制動トルクが制御されるのではないため、液圧制御用アクチュエータの駆動に伴う作動音の発生を軽減し、騒音を軽減し得る。
Claim (excerpt):
車両の車輪に、電動モータの回生制動により回生制動トルクを加える回生制動装置と、前記車輪と共に回転するブレーキ回転体に摩擦部材を摩擦係合させることにより、車輪に摩擦制動トルクを加える摩擦制動装置と、前記車輪に前記回生制動トルクと前記摩擦制動トルクとの両方が加えられている状態において、前記車両のヨーイング制御が必要になった場合に、前記摩擦制動トルクの大きさを保ったまま、前記回生制動トルクを減少させるヨーイング制御用制動トルク制御装置とを含むことを特徴とする車両用制動装置。
IPC (3):
B60L 7/24 ,  B60T 8/00 ,  B60T 8/24
FI (3):
B60L 7/24 Z ,  B60T 8/00 Z ,  B60T 8/24
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 電気自動車の制動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-071568   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車輌の挙動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-296192   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の挙動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-026876   Applicant:トヨタ自動車株式会社

Return to Previous Page