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J-GLOBAL ID:200903055085684820
異常接近防止装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
曾我 道照 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998229126
Publication number (International publication number):2000052809
Application date: Aug. 13, 1998
Publication date: Feb. 22, 2000
Summary:
【要約】【課題】 従来のスロットル制御装置は、車間距離のみに基づいて駆動力を補正しており、必ずしもドライバの運転感覚に適した制御が実現されていなかった。【解決手段】 自車両の加速度、進行方向に存在する物体の加速度、自車両と物体との相対速度及び距離に基づき、自車両と物体との衝突危険度を示す接近係数を演算する接近係数演算手段と、自車両の駆動力を制御するためのアクチュエータと、接近係数に応じて駆動力を目標駆動力にするための目標駆動力指令を演算する目標駆動力指令演算手段と、目標駆動力指令に基づいて自車両の駆動力を制御する駆動力制御手段とを備える。
Claim (excerpt):
自車両の加速度、進行方向に存在する前記物体の加速度、自車両と前記物体との相対速度、及び、自車両と前記物体との間の距離に基づき、自車両と前記物体とが衝突する危険度を示す接近係数を演算する接近係数演算手段と、自車両の動力源が出力する駆動力を制御するためのアクチュエータと、前記接近係数に基づき、自車両の前記物体に対する走行状態が安全でないと判定された場合は、前記動力源が出力する駆動力を目標駆動力にするための目標駆動力指令を演算する目標駆動力指令演算手段と、前記目標駆動力指令を前記アクチュエータに伝送して、自車両の駆動力を制御する駆動力制御手段とを備えることを特徴とする異常接近防止装置。
IPC (3):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (3):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
F-Term (37):
3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC05
, 3D044AC16
, 3D044AC22
, 3D044AC26
, 3D044AC28
, 3D044AC56
, 3D044AC57
, 3D044AC59
, 3D044AD02
, 3D044AD04
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093BA04
, 3G093CB10
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093DB21
, 3G093EA02
, 3G093EA09
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FB02
, 5H180AA01
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
車両衝突防止装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-283669
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
情報化自動車制御装置及び方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-126204
Applicant:株式会社日立製作所
-
特開平4-134141
-
自動車の走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-166610
Applicant:マツダ株式会社
-
車両用追従走行制御装置及び制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-009172
Applicant:株式会社日立製作所
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