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J-GLOBAL ID:200903055786800107

ハイブリッド車両の駆動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 永井 冬紀
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998084150
Publication number (International publication number):1999285108
Application date: Mar. 30, 1998
Publication date: Oct. 15, 1999
Summary:
【要約】【課題】 モーターによる走行時でもアクセルペダル解放時に適切なクリープ力と制動力を発生し、従来のエンジン車両と同様な運転感覚を実現する。【解決手段】 車両の前進または後退モードにおいてアクセルペダルが解放され且つ車速が所定値V1未満の時には、クラッチ3を解放してモーター4により駆動力を発生させる。これにより、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み換えなしに微速運転を行うことができ、従来のエンジン車両と同様な運転感覚を実現できる。特に渋滞時には乗員の運転操作の労力を軽減できる。
Claim (excerpt):
クラッチの入力軸にエンジンを連結するとともに、前記クラッチの出力軸にモーターを連結し、前記モーターから変減速機を介して駆動輪に動力を伝達する推進機構と、蓄電器と前記モーターとの間で充放電を行う電力変換器と、アクセルペダルの開放状態を検出するアクセル検出器と、車速を検出する車速検出器と、前記推進機構と前記電力変換器を制御するコントローラーとを備え、前記コントローラーは、車両の前進または後退モードにおいてアクセルペダルが解放され且つ車速が所定値V1未満の時には、前記クラッチを解放して前記モーターにより駆動力を発生させることを特徴とするハイブリッド車両の駆動制御装置。
IPC (4):
B60L 11/14 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/02 ,  F16D 25/14 640
FI (4):
B60L 11/14 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/02 D ,  F16D 25/14 640 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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