Pat
J-GLOBAL ID:200903056457987383
内燃機関の排気浄化装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
遠山 勉 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999163922
Publication number (International publication number):2000352308
Application date: Jun. 10, 1999
Publication date: Dec. 19, 2000
Summary:
【要約】【課題】 吸蔵還元型NOx触媒のNOx放出・還元とSOx脱離を効果的に行い、燃費悪化を低減する。【解決手段】 希薄燃焼可能な内燃機関の排気管16に吸蔵還元型NOx触媒17を備えた内燃機関の排気浄化装置において、吸蔵還元型NOx触媒17に吸収されたNOx量が所定量に達したとき、初めにNOx放出・還元処理に最適な排気ガスの空燃比となるようにエンジンの空燃比制御を行い、NOx放出・還元が完了したら引き続いて、SOxの脱離に最適な排気ガスの空燃比となるようにエンジンの空燃比制御を行い、NOx放出・還元処理とSOx脱離処理を同時にそして連続して行う。
Claim (excerpt):
(イ)希薄燃焼可能な内燃機関の排気通路に設けられ、流入する排気ガスの空燃比がリーンのときにNOxを吸収し流入する排気ガスの酸素濃度が低いときに吸収したNOxを放出するNOx吸収材と、(ロ)前記NOx吸収材に吸収されたNOx量が所定量に達したか否かを判定するNOx吸収量判定手段と、(ハ)前記NOx吸収量判定手段によりNOx量が所定量に達したと判定されたときに、前記NOx吸収材からNOxを放出するNOx放出処理と前記NOx吸収材からSOxを脱離するSOx脱離処理を連続して実行すべく排気ガスの空燃比を制御する排気空燃比制御手段と、を備えることを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (5):
F01N 3/20
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F02D 41/04 355
FI (6):
F01N 3/20 B
, F01N 3/20 E
, F01N 3/08 A
, F01N 3/24 R
, F01N 3/28 301 C
, F02D 41/04 355
F-Term (39):
3G091AA11
, 3G091AA12
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AA23
, 3G091AB06
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091CA18
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091DA02
, 3G091DC01
, 3G091EA17
, 3G091EA35
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB17X
, 3G091HA37
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA15
, 3G301JA25
, 3G301JA33
, 3G301LB02
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301ND01
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301PD00Z
, 3G301PD11Z
Patent cited by the Patent: