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J-GLOBAL ID:200903057075091408

車両用操舵装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大川 宏
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005024288
Publication number (International publication number):2006206011
Application date: Jan. 31, 2005
Publication date: Aug. 10, 2006
Summary:
【課題】自動操舵アクチュエータ3が自動操舵を行うことによるステアリングホイール1への逆入力を低消費電力にて確実に抑制できると共に、自動操舵が行われている際であっても運転者がステアリングホイール1を容易に操舵できる車両用操舵装置を提供する。【解決手段】アッパステアリングシャフト4の操舵とは別にロアステアリングシャフト5を自動操舵して転舵輪を転舵する自動操舵アクチュエータ3と、自動操舵アクチュエータ3とステアリングホイール1との間に介在し、自動操舵アクチュエータ3の作動によりステアリングホイール1側へ伝達される伝達トルクTrを抑制する伝達トルク抑制アクチュエータ2とを備える。そして、自動操舵アクチュエータ3が作動する際に伝達トルクTrを抑制する抑制トルクTdを算出する抑制トルク算出手段76と、伝達トルク抑制アクチュエータ2に抑制トルクTdを出力させる抑制トルク出力手段77とを有する。【選択図】図1
Claim (excerpt):
一端側をステアリングホイール側の入力軸に連結され他端側を転舵輪側の出力軸に連結されると共に前記入力軸の操舵とは別に前記出力軸を自動操舵して転舵輪を転舵する自動操舵アクチュエータと、 前記自動操舵アクチュエータと前記ステアリングホイールとの間に介在し、前記自動操舵アクチュエータの作動により前記ステアリングホイール側へ伝達される伝達トルクを抑制する伝達トルク抑制アクチュエータと、 前記自動操舵アクチュエータが作動する際に前記伝達トルクを抑制する抑制トルクを算出する抑制トルク算出手段と、 前記伝達トルク抑制アクチュエータに前記抑制トルクを出力させる抑制トルク出力手段と、 を有することを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2):
B62D6/00 ,  B62D5/04
F-Term (40):
3D032CC20 ,  3D032CC49 ,  3D032DA04 ,  3D032DA23 ,  3D032DA33 ,  3D032DA84 ,  3D032DC38 ,  3D032DD17 ,  3D032EB04 ,  3D032EB05 ,  3D032EB12 ,  3D032EC22 ,  3D032EC31 ,  3D032EC34 ,  3D032GG01 ,  3D033CA11 ,  3D033CA12 ,  3D033CA13 ,  3D033CA18 ,  3D033CA21 ,  3D232CC20 ,  3D232CC49 ,  3D232DA04 ,  3D232DA23 ,  3D232DA33 ,  3D232DA84 ,  3D232DC38 ,  3D232DD17 ,  3D232EB04 ,  3D232EB05 ,  3D232EB12 ,  3D232EC22 ,  3D232EC31 ,  3D232EC34 ,  3D232GG01 ,  3D233CA11 ,  3D233CA12 ,  3D233CA13 ,  3D233CA18 ,  3D233CA21
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 車両用操舵装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2002-169930   Applicant:豊田工機株式会社
Cited by examiner (2)

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