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J-GLOBAL ID:200903058548787568
車両用操舵装置
Inventor:
,
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
根本 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999357451
Publication number (International publication number):2001191937
Application date: Dec. 16, 1999
Publication date: Jul. 17, 2001
Summary:
【要約】【課題】ステアバイワイヤシステムにおいて、低車速域から中高車速域に亘り車両挙動を不安定にすることなく、車両の舵角を操作部材の操作量に応じて変化させて車両挙動の最適化を図ることができる車両用操舵装置を提供する。【解決手段】操舵用アクチュエータ2の動きを、操作部材1を車輪4に機械的に連結することなく、その動きに応じて舵角が変化するようにその車輪4に伝達する。舵角変化による車両の挙動変化に対応する挙動指標値を求め、操作部材1の操作量に応じた目標挙動指標値を演算する。その目標挙動指標値と求めた挙動指標値との偏差に対応する舵角修正値と、その目標挙動指標値に対応する舵角設定値との和を目標舵角とする。その目標舵角に舵角が対応するように操舵用アクチュエータ2を制御する。
Claim (excerpt):
操作部材と、その操作部材の操作により駆動される操舵用アクチュエータと、その操舵用アクチュエータの動きを、その操作部材を車輪に機械的に連結することなく、その動きに応じて舵角が変化するようにその車輪に伝達する手段と、舵角変化による車両の挙動変化に対応する挙動指標値を求める手段と、その操作部材の操作量を検出する手段と、その検出した操作量に応じた目標挙動指標値を、その操作量と目標挙動指標値との記憶した関係に基づき演算する手段と、その演算した目標挙動指標値に対応する舵角設定値を、その目標挙動指標値と舵角設定値との記憶した関係に基づき演算する手段と、その目標挙動指標値と前記求めた挙動指標値との偏差に対応する舵角修正値を、その偏差と舵角修正値との記憶した関係に基づき演算する手段と、舵角が舵角設定値と舵角修正値との和である目標舵角に対応するように、前記操舵用アクチュエータを制御する手段とを備える車両用操舵装置。
IPC (5):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (5):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
F-Term (22):
3D032CC04
, 3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA05
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DB11
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DD02
, 3D032DD06
, 3D032DD17
, 3D032DD18
, 3D032EA01
, 3D032EB04
, 3D032EB12
, 3D032EB15
, 3D032EC22
, 3D032EC29
, 3D032GG01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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特開平2-106469
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車両運動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-258914
Applicant:日産自動車株式会社
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車両用操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-209356
Applicant:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
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車両挙動制御装置の信号処理装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-192837
Applicant:本田技研工業株式会社
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