Pat
J-GLOBAL ID:200903059154001859
ハイブリッド車両の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001204467
Publication number (International publication number):2003023703
Application date: Jul. 05, 2001
Publication date: Jan. 24, 2003
Summary:
【要約】【課題】EV走行要求の情報に基づいて、要求されたEV走行を可能とするだけ過不足なくバッテリ充電を行い、確実にEV走行を可能とする。【解決手段】エンジン1で発電機2を駆動しながらモータ3を駆動して走行するハイブリッド走行モード及びエンジン1を駆動することなくバッテリ6からの電力のみでモータ3を駆動して走行するEV走行モードを設定した手段と、これら走行モードを切り換えるモード切換手段と、EV走行モードによる走行領域を指定する入力手段と、この入力されたEV走行領域をEV走行するのに必要な充電量となるまでバッテリ6を充電する充電制御手段と、バッテリ6が必要量まで充電されたときにEV走行への切換を許可する手段とを備える。
Claim (excerpt):
エンジンで駆動される発電機と、この発電電力を蓄えるバッテリからの供給電力により駆動されるモータとを備え、モータの出力が車両の駆動力の少なくとも一部となるハイブリッド車両において、エンジンで発電機を駆動しながらモータを駆動して走行するハイブリッド走行モード及びエンジンを駆動することなくバッテリからの電力のみでモータを駆動して走行するEV走行モードを設定した手段と、これら走行モードを切り換えるモード切換手段と、EV走行モードによる走行領域を指定する入力手段と、この入力されたEV走行領域をEV走行するのに必要な充電量となるまでバッテリを充電する充電制御手段と、バッテリが必要量まで充電されたときにEV走行モードへの切換を許可する手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (3):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 6/02
, H02J 7/34
FI (3):
B60L 11/14 ZHV
, H02J 7/34 F
, B60K 9/00 C
F-Term (22):
5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA06
, 5G003DA13
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PO02
, 5H115PU01
, 5H115PU26
, 5H115SE02
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SF30
, 5H115TI01
, 5H115TI02
, 5H115TO14
, 5H115TU16
, 5H115TU17
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
-
パラレル・ハイブリッド電気自動車のバッテリ充電制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-308139
Applicant:いすゞ自動車株式会社
-
ハイブリッド自動車の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-128881
Applicant:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
ハイブリッド電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-221265
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
動力出力装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-035517
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-126129
Applicant:日産自動車株式会社
Show all
Return to Previous Page