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J-GLOBAL ID:200903059271173920
ハイブリッド自動車用冷却システム
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
伊藤 洋二
, 三浦 高広
, 水野 史博
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005073438
Publication number (International publication number):2006021749
Application date: Mar. 15, 2005
Publication date: Jan. 26, 2006
Summary:
【課題】 3つの熱交換器を備えるハイブリッド自動車用冷却システムにおいて、電気部品用ラジエータやコンデンサの性能向上、および搭載性向上を図る。【解決手段】 電動機の制御に関わるインバータ等を冷却するための電気部品用ラジエータ9と、冷媒を凝縮させるコンデンサ12とを、空気流れ方向に対して並列に配置するとともに、エンジン用ラジエータ8よりも空気流れ上流側に配置する。これによると、電気部品用ラジエータ8やコンデンサ12の入口空気温度が低いため、空気と冷却水との温度差や空気と冷媒との温度差が大きくなり、電気部品用ラジエータ8やコンデンサ12の性能を向上させることができる。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
冷媒の蒸発潜熱を利用して車室内に吹き出す空気を冷却する空調装置(10)を備えるとともに、水冷エンジン(1)と電動機(2)とを組み合わせて走行するハイブリッド自動車に適用され、
前記水冷エンジン(1)を冷却した冷却水と空気とを熱交換して前記冷却水を冷却するエンジン用ラジエータ(8)と、
前記電動機(2)の制御に関わる電気部品(6)を冷却した冷却水と空気とを熱交換して前記冷却水を冷却する電気部品用ラジエータ(9)と、
高温の前記冷媒と空気とを熱交換して前記冷媒を凝縮させるコンデンサ(12)とを備え、
前記電気部品用ラジエータ(9)と前記コンデンサ(12)は、空気流れ方向に対して並列に配置されるとともに、前記エンジン用ラジエータ(8)よりも空気流れ上流側に配置されていることを特徴とするハイブリッド自動車用冷却システム。
IPC (5):
B60K 11/04
, B60H 1/22
, B60H 1/32
, B60K 6/04
, B60L 15/00
FI (9):
B60K11/04 H
, B60K11/04 K
, B60H1/22 671
, B60H1/32 613F
, B60K6/04 100
, B60K6/04 170
, B60K6/04 550
, B60K6/04 730
, B60L15/00 Z
F-Term (14):
3D038AA05
, 3D038AA10
, 3D038AB01
, 3D038AC01
, 3D038AC11
, 3D038AC14
, 3D038AC20
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115UI30
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
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ハイブリッド車用動力冷却装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-063993
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Cited by examiner (5)
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複式熱交換器
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-353396
Applicant:株式会社デンソー
-
ハイブリッド車両用のパワートレイン熱管理システム及び方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-380565
Applicant:ビステオングローバルテクノロジーズインコーポレイテッド
-
特開昭62-218794
-
熱交換器
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-234271
Applicant:株式会社デンソー
-
一体型熱交換装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-172727
Applicant:昭和電工株式会社
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