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J-GLOBAL ID:200903061004329052
燃料改質器の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
三好 秀和 (外7名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001305540
Publication number (International publication number):2003112902
Application date: Oct. 01, 2001
Publication date: Apr. 18, 2003
Summary:
【要約】【課題】 少ない温度計で改質反応器のピーク温度を管理し、改質反応器の劣化に応じて流入させる燃料量を制御し、かつ、性能が維持できない劣化を検出すると、これを告知する改質反応器の制御装置を提供する。【解決手段】 温度センサ9は改質反応器1の温度を測定し、温度推定部45は、運転条件と温度センサ9の温度測定値とに基づいて改質反応器1で最も高い温度であるピーク温度推定値を推定する。劣化推定部46は、ピーク温度推定値と温度測定値との偏差に基づいて、改質反応器1の劣化の程度を示す劣化推定値を推定し、劣化推定値が所定値を超えると情報提供装置32で異常を告知する。また劣化推定値に応じて目標値生成部42が生成する燃料供給値を制限する。
Claim (excerpt):
原燃料を改質して水素を含む燃料ガスを生成する燃料改質器の制御装置において、改質用の触媒を収納した改質反応器内の温度を測定する温度測定手段と、前記燃料改質器の運転条件に基づいて前記改質反応器内の温度のうち少なくとも最も高い温度であるピーク温度を推定する温度推定手段と、該温度推定手段が推定した温度推定値と前記温度測定手段による温度測定値との偏差に基づいて、前記改質反応器の劣化の程度を推定する劣化推定手段と、を備えたことを特徴とする燃料改質器の制御装置。
IPC (4):
C01B 3/32
, C01B 3/38
, H01M 8/04
, H01M 8/06
FI (4):
C01B 3/32 A
, C01B 3/38
, H01M 8/04 Z
, H01M 8/06 G
F-Term (14):
4G040EA02
, 4G040EA03
, 4G040EA06
, 4G040EB27
, 4G040EB43
, 4G040EB47
, 5H027AA02
, 5H027BA01
, 5H027BA09
, 5H027BA16
, 5H027DD03
, 5H027KK42
, 5H027KK54
, 5H027MM12
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
燃料改質装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-312070
Applicant:日産自動車株式会社
-
燃料改質装置およびその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-228411
Applicant:本田技研工業株式会社
-
改質器の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-219470
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
改質器制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-038412
Applicant:日産自動車株式会社
-
燃料電池車の出力診断装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-196326
Applicant:日産自動車株式会社
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