Pat
J-GLOBAL ID:200903061303640767
駆動力制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
朝倉 悟 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000281401
Publication number (International publication number):2002087117
Application date: Sep. 18, 2000
Publication date: Mar. 26, 2002
Summary:
【要約】【課題】 駆動力の定常目標と過渡目標をエンジントルクと変速比の同調制御により実現する制御仕様とすることで、ドライバーの要求通りの駆動力を実現でき、動力性・運転性を大幅に改良できる駆動力制御装置を提供すること。【解決手段】 エンジンと変速機を有するパワートレインにおいて、アクセル操作量検出手段と、車速検出手段と、アクセル操作量と車速から静的な目標駆動力を演算する目標駆動力演算手段と、該目標駆動力の変化のパターンを演算する駆動力パターン演算手段と、エンジントルク定常目標値と変速比定常目標値を演算する定常目標値演算手段と、目標駆動力の変化パターンに基づいて、エンジントルク過渡目標値と変速比過渡目標値を演算する過渡目標値演算手段と、目標エンジントルクを実現する目標エンジントルク実現手段と、目標変速比を実現する目標変速比実現手段とを備えた構成とした。
Claim (excerpt):
エンジンと変速機を有するパワートレインにおいて、アクセル操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、検出されたアクセル操作量と車速から静的な目標駆動力を演算する目標駆動力演算手段と、該目標駆動力の変化のパターンを演算する駆動力パターン演算手段と、前記目標駆動力に基づいてエンジントルク定常目標値を演算し、検出されたアクセル操作量と車速から変速比定常目標値を演算する定常目標値演算手段と、前記目標駆動力の変化パターンに基づいて、エンジントルク過渡目標値と変速比過渡目標値を演算する過渡目標値演算手段と、前記エンジントルク定常目標値と前記エンジントルク過渡目標値を実現する目標エンジントルク実現手段と、前記変速比定常目標値と前記変速比過渡目標値を実現する目標変速比実現手段と、を備えていることを特徴とする駆動力制御装置。
IPC (13):
B60K 41/14
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, F02D 9/02
, F02D 9/02 311
, F02D 9/02 351
, F02D 29/00
, F02D 41/10 310
, F16H 61/02
, F16H 59:06
, F16H 59:18
, F16H 59:44
, F16H 63:06
FI (13):
B60K 41/14
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, F02D 9/02 N
, F02D 9/02 311
, F02D 9/02 351 M
, F02D 29/00 H
, F02D 41/10 310
, F16H 61/02
, F16H 59:06
, F16H 59:18
, F16H 59:44
, F16H 63:06
F-Term (85):
3D041AA01
, 3D041AA32
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC20
, 3D041AD02
, 3D041AD05
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD37
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE22
, 3D041AE31
, 3D041AE36
, 3D041AF01
, 3G065CA00
, 3G065DA04
, 3G065EA04
, 3G065EA07
, 3G065FA12
, 3G065GA05
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA46
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA02
, 3G093AA06
, 3G093BA15
, 3G093CB06
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DB05
, 3G093EA02
, 3G093EA06
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FA12
, 3G301JA03
, 3G301KA12
, 3G301LA01
, 3G301NA09
, 3G301ND03
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3J552MA07
, 3J552NA01
, 3J552NB04
, 3J552PA32
, 3J552RA01
, 3J552RA26
, 3J552RB14
, 3J552SA32
, 3J552SB22
, 3J552TA01
, 3J552UA07
, 3J552VA32W
, 3J552VA34Y
, 3J552VA37W
, 3J552VA39Y
, 3J552VA43Z
, 3J552VA74Y
, 3J552VB01W
, 3J552VB08W
, 3J552VC02W
, 3J552VC03W
, 3J552VC05W
, 3J552VC06Z
, 3J552VC07Z
, 3J552VD02W
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
車両の駆動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-223918
Applicant:日産自動車株式会社
-
車両用駆動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-272588
Applicant:日産自動車株式会社
-
車両の駆動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-157590
Applicant:日産自動車株式会社
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