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J-GLOBAL ID:200903062029560561

車両の制動力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995301689
Publication number (International publication number):1997142272
Application date: Nov. 20, 1995
Publication date: Jun. 03, 1997
Summary:
【要約】【課題】 ドライバーが障害物等を回避するためにステアリング操作を行った場合に、車輪の制動力を利用して車両の進行方向を速やかに変更する。【解決手段】 ドライバーが障害物回避のためにステアリングハンドル5を急操作したことが操舵角センサS1 、操舵トルクセンサS2 及び/又は操舵トルク変化量センサS7 の出力に基づいて検出されると、電子制御ユニットUからの指令によってドライバーがブレーキペダル1を踏むことなくマスタシリンダ3がブレーキ油圧を発生する。油圧制御手段4は前記ブレーキ油圧を旋回内輪のブレーキキャリパに伝達し、該旋回内輪を制動する。これにより車両の進行方向を旋回方向内側に向けるようにヨーモーメントが発生し、このヨーモーメントでステアリング操作をアシストして障害物を回避することができる。
Claim (excerpt):
左車輪(WFL,WRL)及び右車輪(WFR,WRR)にそれぞれ設けられた車輪ブレーキ(BFL,BRR,BFR,BRL)と、左車輪(WFL,WRL)の車輪ブレーキ(BFL,BRL)及び右車輪(WFR,WRR)の車輪ブレーキ(BFR,BRR)を個別に作動させ得るアクチュエータ(2,4)と、ドライバーによるブレーキ操作から独立して前記アクチュエータ(2,4)を制御し得るアクチュエータ制御手段(M3)とを備えた車両の制動力制御装置において、ドライバーの緊急回避ステアリング操作を検出する緊急回避ステアリング操作検出手段(M1)を設け、緊急回避ステアリング操作が検出されたときに、前記アクチュエータ制御手段(M3)はステアリング操作方向への車両の進行方向変化を車輪ブレーキ(BFL,BRR,BFR,BRL)の制動力によって発生させるべく前記アクチュエータ(2,4)を制御することを特徴とする車両の制動力制御装置。
IPC (2):
B60T 7/12 ,  B60T 8/24
FI (2):
B60T 7/12 C ,  B60T 8/24
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (7)
  • 特開平3-276856
  • 四輪操舵車の後輪制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-011898   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両旋回限界判定装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-262757   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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Cited by examiner (10)
  • 特開平3-276856
  • 四輪操舵車の後輪制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-011898   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両旋回限界判定装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-262757   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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