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J-GLOBAL ID:200903062543914232
鞍乗り型車輌
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
堀 城之
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000373986
Publication number (International publication number):2001328410
Application date: Dec. 08, 2000
Publication date: Nov. 27, 2001
Summary:
【要約】【課題】 本発明は、重量配分を適切にし、かつ、低重心化を図ることのできる鞍乗り型車輌を提供することを目的とする。【解決手段】 懸架機構24が、上下に間隔をおいて設けられたアッパーアーム26およびロワーアーム27と、前記アッパーアームと前記車体フレーム22との間に介装された緩衝器28と、前記両懸架機構間に設けられたスタビライザー29とによって構成され、この緩衝器の下端部が、前記ロワーアームの車体前方側に回動自在に連結され、前記緩衝器の上端部が、前記車体フレームの車体幅方向内側に回動自在に連結されていることを特徴とする。
Claim (excerpt):
エンジンが中央部に搭載される車体フレームと、この車体フレームの後方両側部に上下に揺動自在に設けられ、車輪が取り付けられる一対の懸架機構と、前記エンジンの出力を前記車輪に伝達する動力伝達機構とを備えた鞍乗り型車輌であって、前記懸架機構が、上下に間隔をおいて設けられたアッパーアームおよびロワーアームと、このロワーアームと前記車体フレームとの間に介装された緩衝器と、前記両懸架機構間に設けられたスタビライザーとによって構成され、前記緩衝器の下端部が、前記ロワーアームの車体前方側に回動自在に連結され、前記緩衝器の上端部が、前記車体フレームの車体幅方向内側に回動自在に連結されていることを特徴とする鞍乗り型車輌。
IPC (5):
B60G 15/06
, B60G 3/20
, B62K 5/00
, B62K 25/26
, B62M 17/00
FI (5):
B60G 15/06
, B60G 3/20
, B62K 5/00
, B62K 25/26
, B62M 17/00 D
F-Term (15):
3D001AA02
, 3D001AA18
, 3D001BA03
, 3D001CA00
, 3D001DA01
, 3D011AA07
, 3D011AB01
, 3D011AC01
, 3D011AD02
, 3D011AD11
, 3D014DD09
, 3D014DF06
, 3D014DF09
, 3D014DF33
, 3D014DF40
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
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特開昭63-074706
-
特開昭62-131808
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リアサスペンシヨン
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-152707
Applicant:日産自動車株式会社
-
特開昭62-216882
-
車両のサスペンション
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-049550
Applicant:日産自動車株式会社
-
特開昭61-184105
-
特開昭63-090487
-
特開昭63-090488
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