Pat
J-GLOBAL ID:200903062730525240
ハイブリッド車両のバッテリー制御装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
永井 冬紀
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998189397
Publication number (International publication number):2000023307
Application date: Jul. 03, 1998
Publication date: Jan. 21, 2000
Summary:
【要約】【課題】 バッテリー温度が低いときに入出力を回復する。【解決手段】 バッテリー温度が所定値以下またはバッテリーの内部抵抗が所定値以上で、且つバッテリーSOCが所定値以上で、且つエンジン冷却水温度が所定値以下の場合に、バッテリーからモーターへ電力を供給してエンジンを始動するとともに、エンジン始動後もバッテリーからモーターへ電力を供給してモーターを力行運転する。これにより、バッテリーの温度が上がって入出力を回復させることができ、車両の要求性能を満たすことができる。
Claim (excerpt):
エンジンおよび/またはモーターの駆動力により走行するハイブリッド車両に搭載され、モーターとの間で電力の授受を行うバッテリーの制御装置であって、バッテリーの温度を検出する温度検出手段と、バッテリーの内部抵抗を検出する抵抗検出手段と、バッテリーのSOCを検出するSOC検出手段と、エンジンの冷却水温度を検出する水温検出手段と、前記バッテリー温度が所定値以下または前記バッテリーの内部抵抗が所定値以上で、且つ前記バッテリーSOCが所定値以上で、且つ前記エンジン冷却水温度が所定値以下の場合に、バッテリーからモーターへ電力を供給してエンジンを始動するとともに、エンジン始動後もバッテリーからモーターへ電力を供給してモーターを力行運転する制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両のバッテリー制御装置。
F-Term (20):
5H111BB02
, 5H111BB06
, 5H111CC16
, 5H111CC24
, 5H111CC25
, 5H111DD02
, 5H111DD04
, 5H111DD05
, 5H111DD12
, 5H111FF02
, 5H111FF05
, 5H111GG02
, 5H111GG09
, 5H111GG10
, 5H111HA01
, 5H111HA05
, 5H111HA06
, 5H111HA10
, 5H111HB09
, 5H111HB10
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
ハイブリッド車用電池暖機装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-224209
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリット電気自動車の電池制御方法及び電池制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-316482
Applicant:日産自動車株式会社
-
自動車の制動および補助動力装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-248315
Applicant:日野自動車工業株式会社
-
電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-206274
Applicant:三菱自動車工業株式会社
Show all
Return to Previous Page