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J-GLOBAL ID:200903063239509239

自動変速機の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 田下 明人 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997255915
Publication number (International publication number):1999082731
Application date: Sep. 04, 1997
Publication date: Mar. 26, 1999
Summary:
【要約】【課題】 運転者に違和感を与えることなく追突事故を未然に防ぐことができる自動変速機の制御装置を提案する。【解決手段】相対速度Vrを算出する(S12)。そして、相対速度、相対距離、自車速度より最適A/T変速段、流体式トルクコンバータ100の状態(スリップ量)を判定する(S14)。次に、予め設定されている通常制御用変速段マップから自動変速機の通常の変速段を決定する(S16)。アクセルペダルのオンからオフの動作、ブレーキペダルのオフからオンの動作、即ち、運転者による積極的な減速動作の開始が検出された際に(S20がYes)、上記ステップ104にて判定した変速段及び流体式トルクコンバータの状態に自動変速機を制御する(S24)。運転者による減速の意志を確認した後、シフトダウンを行うため、運転者に違和感を与えることなく減速できる。
Claim (excerpt):
運転者による減速動作の開始を検出する減速操作検出手段と、前方車両との距離及び相対速度を検出する速度検出手段と、前記速度検出手段により検出された前方車両との距離、相対速度、及び、自車速度に応じて自動変速機の制御量を決定する制御量決定手段と、前記減速操作検出手段により、運転者による減速動作の開始が検出された際に、前記制御量決定手段により決定された制御量に従い自動変速機を制御する制御手段と、を備えることを特徴とする自動変速機の制御装置。
IPC (6):
F16H 61/18 ,  F16H 61/14 601 ,  G08G 1/16 ,  G01S 17/93 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:66
FI (4):
F16H 61/18 ,  F16H 61/14 601 Z ,  G08G 1/16 C ,  G01S 17/88 A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (19)
  • 特開平4-095653
  • 特開平4-095653
  • 自動変速機の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-093496   Applicant:マツダ株式会社
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