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J-GLOBAL ID:200903063957626839

可変バルブ機構

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長門 侃二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999216985
Publication number (International publication number):2001041017
Application date: Jul. 30, 1999
Publication date: Feb. 13, 2001
Summary:
【要約】【課題】 コンパクトで剛性が高く、しかも耐久性に優れた簡易な構造の可変バルブ機構を提供する。【解決手段】 ロッカシャフト30に揺動自在に支承されて第1のカム41により駆動されて吸気弁を開弁する第1のロッカアーム(低速用)10に、油圧により進退制御されるピストン50を組み込む。また第1のロッカアームに隣接して設けられて第1のカムよりもリフト量の大きい第2のカム42により駆動される第2のロッカアーム(高速用)20に、ピストンに係合可能な係合突起21を延設する。そしてピストンの側部に、係合突起と選択的に係合する係合部51を設ける。またピストンを第1のロッカアームの略中央のボス部に組み込むことで、駆動力の伝達の向きを一方向に揃える。
Claim (excerpt):
先端が吸気弁または排気弁に連係され、ロッカシャフトに揺動自在に支承されて第1のカムにより駆動される第1のロッカアームと、この第1のロッカアームに隣接して設けられて前記第1のカムよりもリフト量の大きい第2のカムにより駆動される第2のロッカアームと、前記第1のロッカアームのボス部に形成されたシリンダに装着され、前記ロッカシャフトの内部を通して供給される油圧を受けて上記シリンダ内を進退するピストンと、前記第2のロッカアームから延設されて前記ピストンに係合可能に設けられた係合突起と、前記ピストンの側面に設けられ、該ピストンが油圧を受けて移動した位置にて前記係合突起と係合して該第2のロッカアームを前記第1のロッカアームに連係させると共に、前記油圧が解除されて復帰した位置にて前記係合突起との係合が解除される係合部とを具備したことを特徴とする可変バルブ機構。
IPC (2):
F01L 13/00 301 ,  F01L 1/18
FI (2):
F01L 13/00 301 V ,  F01L 1/18 C
F-Term (15):
3G016AA06 ,  3G016AA19 ,  3G016BA36 ,  3G016BB18 ,  3G016BB22 ,  3G016CA04 ,  3G016CA06 ,  3G016CA13 ,  3G016CA27 ,  3G016CA29 ,  3G016CA46 ,  3G016CA52 ,  3G016DA22 ,  3G016GA00 ,  3G016GA01
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 可変バルブタイミング・リフト機構
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-200433   Applicant:株式会社オティックス
  • 内燃機関の動弁機構
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-277237   Applicant:スズキ株式会社
  • 内燃機関の動弁装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-061531   Applicant:日産自動車株式会社, 株式会社ユニシアジェックス

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