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J-GLOBAL ID:200903064066204891

ハイブリッド車両および動力出力装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 下出 隆史 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998153573
Publication number (International publication number):1999332021
Application date: May. 18, 1998
Publication date: Nov. 30, 1999
Summary:
【要約】【課題】 4輪駆動可能なハイブリッド車両において運転効率が低下する場面があった。また、前後輪のトルク配分の制御について十分検討されていなかった。【解決手段】 エンジンの出力軸と前車軸とを対ロータモータで結合する。さらにモータを用意し、その回転軸をクラッチによりエンジンの出力軸および駆動軸に選択的に結合可能とする。後車軸に別途モータを結合する。これらの各要素の運転を制御する制御装置は、前車軸の回転数がエンジンの出力軸の回転数よりも大きいときはモータをエンジンの出力軸に結合し、逆の場合には前車軸側に結合する。また、前車軸と後車軸のいずれかがスリップしている場合には両車軸のトルク配分を変更する。これらの制御により、動力の循環を生じることなくなるため運転効率を向上でき、前後輪のトルク配分を適切に制御することができる。
Claim (excerpt):
第1および第2の駆動軸に動力を出力して走行することができるハイブリッド車両であって、出力軸を有する原動機と、該出力軸と前記第1の駆動軸とに結合され、該出力軸および第1の駆動軸の一方から入力された機械的な動力を、電力のやりとりを介して増減して、他方に伝達可能な動力調整装置と、前記第2の駆動軸に結合された第1の電動機と、前記出力軸、第1の駆動軸および第2の駆動軸のいずれとも異なる回転軸を有する第2の電動機と、該回転軸と前記出力軸との結合および切り離しを行う第1の接続装置と、該回転軸と前記第1の駆動軸との結合および切り離しを行う第2の接続装置と、該ハイブリッド車両の走行状態を特定する特定手段と、該特定された走行状態に応じて、前記第1の接続装置および前記第2の接続装置を制御して、前記第2の電動機の回転軸と前記出力軸および前記第1の駆動軸との結合状態を切り替える接続制御手段とを備えるハイブリッド車両。
IPC (5):
B60L 11/14 ,  B60K 17/356 ,  F02D 29/02 ,  H02K 7/11 ,  H02P 15/00
FI (5):
B60L 11/14 ,  B60K 17/356 ,  F02D 29/02 D ,  H02K 7/11 ,  H02P 15/00 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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