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J-GLOBAL ID:200903065233449547

車両の運動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996114905
Publication number (International publication number):1997301147
Application date: May. 09, 1996
Publication date: Nov. 25, 1997
Summary:
【要約】【課題】 低μ時に制御開始の応答性が向上するとともに、高μ時に不必要に制御が開始されるのを低減すること。【解決手段】 車両の各車輪に対し少なくともブレーキペダルの操作に応じて制動力を付与するブレーキ液圧制御装置と、旋回時における車両の運動状態量を推定する車両状態量推定手段と、車両状態量推定手段により推定された車両運動状態量が制御開始閾値を越えた場合に、制御開始要と判定する開始判定手段と、開始判定手段が制御開始要と判定した時に、車両のヨーモーメントを安定側に修正するようにブレーキ液圧制御装置を制御し、車両の各車輪に制動力を付与する運動制御手段とを備えた車両の運動制御装置において、路面の摩擦係数を推定する路面摩擦係数推定手段と、路面摩擦係数推定手段により推定された路面摩擦係数が低い程小さくするように制御開始閾値を設定する開始閾値設定手段とを備えたこと。
Claim (excerpt):
車両の各車輪に対し少なくともブレーキペダルの操作に応じて制動力を付与するブレーキ液圧制御装置と、旋回時における前記車両の運動状態量を推定する車両状態量推定手段と、前記車両状態量推定手段により推定された車両運動状態量が制御開始閾値を越えた場合に、制御開始要と判定する開始判定手段と、前記開始判定手段が制御開始要と判定した時に、前記車両のヨーモーメントを安定側に修正するように前記ブレーキ液圧制御装置を制御し、前記車両の各車輪に制動力を付与する運動制御手段とを備えた車両の運動制御装置において、路面の摩擦係数を推定する路面摩擦係数推定手段と、前記路面摩擦係数推定手段により推定された路面摩擦係数が低い程小さくするように前記制御開始閾値を設定する開始閾値設定手段とを備えたことを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (3):
B60T 8/58 ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/48
FI (3):
B60T 8/58 Z ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/48
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (7)
  • 車両の挙動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-010977   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両のスリップ制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-357243   Applicant:マツダ株式会社
  • アンチスキッド制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-225901   Applicant:アイシン精機株式会社
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Cited by examiner (7)
  • 車両の挙動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-010977   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平3-224860
  • 車両のスリップ制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-357243   Applicant:マツダ株式会社
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