Pat
J-GLOBAL ID:200903065612678138
車両の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000257622
Publication number (International publication number):2002070599
Application date: Aug. 28, 2000
Publication date: Mar. 08, 2002
Summary:
【要約】【課題】 駆動源の頻繁な切換が抑制される車両の制御装置を提供する。【解決手段】 MG1(電動モータ)による走行中であるか否かを判定するモータ走行中判定手段90と、アクセル開度θACC の変化速度ΔθACC が所定値Δθ1 を超えたか否かを判定するアクセル開度変化速度判定手段94とが設けられ、前記部分気筒作動領域変更手段96は、上記モータ走行中判定手段90によりMG1による走行中であると判定され、且つ上記アクセル開度変化速度判定手段94によりアクセル開度θACC の変化速度ΔθACC が所定値Δθ1 を超えたと判定されたときに、部分気筒作動領域Bが小さくなるように設定変更するものであるので、高負荷側において切換が行われMG1による走行中にアクセルペダルの踏込操作が行われたときに、全気筒運転と部分気筒運転との間の切換が少なくされる。
Claim (excerpt):
可変気筒エンジンと電動機とを駆動力源として走行させられる車両の制御装置において、アクセル開度の変化速度に基づいて可変気筒切換領域を設定することを特徴とする車両の制御装置。
IPC (9):
F02D 17/02
, B60L 11/14
, F02D 13/06
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F02D 41/02 330
, F02D 41/04 325
, F02D 45/00 364
, B60K 6/02 ZHV
FI (12):
F02D 17/02 V
, F02D 17/02 A
, F02D 17/02 M
, F02D 17/02 R
, B60L 11/14
, F02D 13/06 E
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 D
, F02D 41/02 330 C
, F02D 41/04 325 J
, F02D 45/00 364 H
, B60K 9/00 ZHV E
F-Term (78):
3G084BA13
, 3G084BA23
, 3G084DA02
, 3G084DA39
, 3G084EA13
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084FA10
, 3G092AA14
, 3G092AA15
, 3G092AC02
, 3G092CA06
, 3G092CA07
, 3G092DG08
, 3G092EA09
, 3G092EA11
, 3G092EA17
, 3G092EA18
, 3G092EB05
, 3G092EC10
, 3G092FA14
, 3G092FA24
, 3G092GA03
, 3G092HA07Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF09Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093BA33
, 3G093CA05
, 3G093DA06
, 3G093DA14
, 3G093DB19
, 3G093EA02
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 3G093FB05
, 3G093FB06
, 3G301HA08
, 3G301JA02
, 3G301JA37
, 3G301KA06
, 3G301MA11
, 3G301NC04
, 3G301NE23
, 3G301NE26
, 3G301PA11Z
, 3G301PF04Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PG01Z
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115QN25
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115RE07
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SJ12
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TR19
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
-
ハイブリッド車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-119372
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
-
作動すべき気筒数を選択するためのシステム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-277963
Applicant:フォードモーターカンパニー
-
ハイブリッド駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-159138
Applicant:本田技研工業株式会社
Cited by examiner (2)
-
作動すべき気筒数を選択するためのシステム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-277963
Applicant:フォードモーターカンパニー
-
ハイブリッド車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-119372
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
Return to Previous Page