Pat
J-GLOBAL ID:200903066730739261
軸連結構造
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大西 正悟
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2007095035
Publication number (International publication number):2008249115
Application date: Mar. 30, 2007
Publication date: Oct. 16, 2008
Summary:
【課題】連結ピンを圧入することなく連結穴に嵌入して取り付ける構成とした上で、連結ピンの抜け出し防止を効果的に且つ容易に行えるようにする。【解決手段】第1および第2スプール部材171,172を、同軸に延びた状態で且つ連結部を中心として揺動可能に連結する軸連結構造であって、第1スプール部材171の端部に軸方向に延びて嵌合凹部171aが形成され、第2スプール部材172の端部に軸方向に延びて嵌合凹部と嵌合可能な嵌合凸部172aが形成されている。嵌合凹部と嵌合凸部とが嵌合した部分を軸直角方向に貫通して形成された第1および第2連結穴171c,172cに連結ピン173を挿入して両スプール部材171,172が連結ピンを中心として揺動可能に連結される。さらに、第1スプール部材の外周における連結穴が形成される部分に、周方向に凹んだ環状の保持溝171dが形成されており、この保持溝に取り付けられたリング部材174により連結穴に挿入された連結ピンの両端を覆い、連結ピンの抜け出しを防止する。【選択図】 図19
Claim (excerpt):
2本の軸部材を、同軸に延びた状態で且つ連結部を中心として揺動可能に連結する軸連結構造であって、
一方の前記軸部材の端部に軸方向に延びて嵌合凹部が形成され、他方の前記軸部材の端部に軸方向に延びて前記嵌合凹部と嵌合可能な嵌合凸部が形成され、
前記嵌合凹部と前記嵌合凸部とが嵌合した部分において、前記2本の軸部材を軸直角方向に貫通して形成された連結穴に連結ピンを挿入して前記2本の軸部材が前記連結ピンを中心として揺動可能に連結されるように構成され、
前記嵌合凹部を有する前記軸部材の外周における前記連結穴が形成される部分に、周方向に凹んだ環状の保持溝が形成されており、
前記保持溝に取り付けられたリング部材により前記連結穴に挿入された前記連結ピンの両端を覆うように構成したことを特徴とする軸連結構造。
IPC (2):
FI (2):
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
-
斜板式油圧作動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-177980
Applicant:本田技研工業株式会社, 株式会社京浜精機製作所
-
特許第2920772号公報
-
静油圧式無段変速機の自動クラッチ装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-261682
Applicant:本田技研工業株式会社
-
静油圧式無段変速機
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2004-070332
Applicant:本田技研工業株式会社
Show all
Cited by examiner (3)
-
圧縮コイルばね
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-348655
Applicant:日本発条株式会社
-
斜板プランジャ式油圧ユニットの斜板傾転角検出装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-096868
Applicant:本田技研工業株式会社
-
止めピンモジユール
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-152077
Applicant:インガーソル・ランド・カンパニー
Return to Previous Page