Pat
J-GLOBAL ID:200903067642166274
ディーゼルエンジンの排ガス浄化システム
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
須田 正義
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003062963
Publication number (International publication number):2004270565
Application date: Mar. 10, 2003
Publication date: Sep. 30, 2004
Summary:
【課題】エンジンの全ての負荷領域にわたって、排ガス中のNOxを除去し、大気に排出される排ガス中のNOxを効率良く低減する。【解決手段】ディーゼルエンジン11の排気通路13からEGRパイプ16を通って吸気通路12にEGRガスが還流され、EGRパイプを流れるEGRガスの流量がEGR弁16aにより調整され、更にEGRパイプを流れるEGRガスがEGRクーラ16bを流通するエンジン冷却水により冷却される。排気通路に選択還元型触媒17が設けられ、液体供給手段23が選択還元型触媒より排ガス上流側の排気通路に挿入された液体噴射ノズル23aから尿素系液体を噴射する。選択還元型触媒より排ガス下流側の排気通路にアンモニアスリップ防止触媒18が設けられ、エンジンの運転状況を検出する運転状況検出手段25の検出出力に基づいてコントローラ28がEGR弁及び液体供給手段を制御する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
ディーゼルエンジン(11)の排気通路(13)から吸気通路(12)にEGRガスを還流するEGRパイプ(16)と、
前記EGRパイプ(16)に設けられこのEGRパイプを流れるEGRガスの流量を調整するEGR弁(16a)と、
前記EGRパイプ(16)に設けられこのEGRパイプを流れるEGRガスをエンジン冷却水により冷却するEGRクーラ(16b)と、
前記排気通路(13)に設けられた選択還元型触媒(17)と、
前記選択還元型触媒(17)より排ガス上流側の排気通路(13)に挿入された液体噴射ノズル(23a)を有しこの液体噴射ノズルから尿素系液体(23b)を噴射する液体供給手段(23)と、
前記選択還元型触媒(17)より排ガス下流側の排気通路(13)に設けられたアンモニアスリップ防止触媒(18)と、
前記エンジン(11)の運転状況を検出する運転状況検出手段(25)と、
前記運転状況検出手段(25)の検出出力に基づいて前記EGR弁(16a)及び前記液体供給手段(23)を制御するコントローラ(28)と
を備えたディーゼルエンジンの排ガス浄化システムであって、
前記運転状況検出手段(25)により前記エンジン(11)が低負荷であることが検出されたとき、前記コントローラ(28)が前記EGR弁(16a)を制御して前記EGRパイプ(16)を開放するとともに前記液体供給手段(23)を制御して前記液体噴射ノズル(23a)からの前記尿素系液体(23b)の噴射を停止し、
前記運転状況検出手段(25)により前記エンジン(11)が中負荷から高負荷であることが検出されたとき、前記コントローラ(28)が前記EGR弁(16a)を制御して前記EGRパイプ(16)を閉止するとともに前記液体供給手段(23)を制御して前記液体噴射ノズル(23a)から前記尿素系液体(23b)を噴射するように構成された
ことを特徴とするディーゼルエンジンの排ガス浄化システム。
IPC (10):
F01N3/08
, B01D53/94
, F01N3/22
, F01N3/28
, F02B29/04
, F02B37/00
, F02D21/08
, F02D43/00
, F02D45/00
, F02M25/07
FI (16):
F01N3/08 G
, F01N3/22 311A
, F01N3/22 311B
, F01N3/28 301D
, F02B29/04 K
, F02B37/00 302D
, F02B37/00 302F
, F02D21/08 301H
, F02D43/00 301N
, F02D43/00 301R
, F02D43/00 301T
, F02D43/00 301W
, F02D45/00 314Z
, F02M25/07 570G
, F02M25/07 570J
, B01D53/36 101Z
F-Term (107):
3G005EA04
, 3G005EA16
, 3G005FA05
, 3G005GB94
, 3G005GD14
, 3G005HA12
, 3G005HA13
, 3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062CA07
, 3G062CA08
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062ED08
, 3G062GA04
, 3G084AA01
, 3G084BA02
, 3G084BA04
, 3G084BA08
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084BA24
, 3G084DA10
, 3G084EA11
, 3G084EB22
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA27
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB00
, 3G091AB02
, 3G091AB05
, 3G091AB13
, 3G091BA14
, 3G091CA13
, 3G091CA17
, 3G091CB08
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA07
, 3G091EA17
, 3G091EA31
, 3G091FB10
, 3G091GA06
, 3G091GB01W
, 3G091GB01X
, 3G091GB02W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB09W
, 3G091GB10X
, 3G091GB17X
, 3G091HA09
, 3G091HA15
, 3G091HA16
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA02
, 3G092AA13
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AB03
, 3G092AB20
, 3G092BA02
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092DB03
, 3G092DC09
, 3G092DC10
, 3G092DC15
, 3G092DF02
, 3G092DF06
, 3G092EA07
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092HA01Y
, 3G092HA01Z
, 3G092HA11Y
, 3G092HA11Z
, 3G092HD01Y
, 3G092HD01Z
, 3G092HE01Y
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Y
, 3G092HF08Z
, 4D048AA06
, 4D048AB02
, 4D048AC03
, 4D048BA11X
, 4D048BA35X
, 4D048BB02
, 4D048CC23
, 4D048CC32
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA05
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
-
内燃機関
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-338212
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-219936
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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