Pat
J-GLOBAL ID:200903069664208682
内燃機関
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
石田 敬 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999338212
Publication number (International publication number):2001152832
Application date: Nov. 29, 1999
Publication date: Jun. 05, 2001
Summary:
【要約】【課題】 第1の燃焼時に還元剤が必要以上に供給されるのを阻止しつつ、第2の燃焼時に還元剤が不足してNOxが十分に還元されなくなってしまうのを阻止する。【解決手段】 燃焼室5内に供給されるEGRガス量を増大していくと煤の発生量が次第に増大してピークに達し、燃焼室5内に供給されるEGRガス量を更に増大していくと煤がほとんど発生しなくなり、煤の発生量がピークとなるEGRガス量よりも燃焼室5内に供給されるEGRガス量が多く煤がほとんど発生しない第1の燃焼が機関の低負荷運転領域で行われ、煤の発生量がピークとなるEGRガス量よりも燃焼室5内に供給されるEGRガス量が少ない第2の燃焼が機関の高負荷運転領域で行われ、排気管24に還元剤供給弁60を設け、第2の燃焼時に還元剤を供給し、第1の燃焼時に還元剤の供給を中止する。
Claim (excerpt):
燃焼室内に供給される不活性ガスの量を増大していくと煤の発生量が次第に増大してピークに達し、前記燃焼室内に供給される不活性ガスの量を更に増大していくと前記燃焼室内における燃焼時の燃料およびその周囲のガス温が煤の生成温度よりも低くなって煤がほとんど発生しなくなる内燃機関であって、煤の発生量がピークとなる不活性ガスの量よりも前記燃焼室内に供給される不活性ガスの量が多く煤がほとんど発生しない第1の燃焼が機関の低負荷運転領域にて行われ、煤の発生量がピークとなる不活性ガスの量よりも前記燃焼室内に供給される不活性ガスの量が少ない第2の燃焼が機関の高負荷運転領域にて行われる内燃機関において、機関排気通路に還元剤供給手段を設け、第2の燃焼が行われるときに還元剤を供給し、第1の燃焼が行われるときに還元剤の供給を中止するようにした内燃機関。
IPC (5):
F01N 3/08
, F01N 3/24
, F02D 41/02 380
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
FI (7):
F01N 3/08 B
, F01N 3/24 L
, F01N 3/24 E
, F02D 41/02 380 E
, F02M 25/07 570 D
, F02M 25/07 570 J
, F02M 25/07 570 P
F-Term (92):
3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA06
, 3G062BA02
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062BA08
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA17
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB05
, 3G091AB13
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CA13
, 3G091CA16
, 3G091CB02
, 3G091CB07
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA08
, 3G091DB10
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091FA12
, 3G091FA13
, 3G091FA14
, 3G091FB10
, 3G091HA09
, 3G091HA16
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HB03
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA15
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301KA06
, 3G301LA03
, 3G301LB11
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NA06
, 3G301NA07
, 3G301NA08
, 3G301NE15
, 3G301PA01A
, 3G301PA01B
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11A
, 3G301PA11B
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17A
, 3G301PA17B
, 3G301PA17Z
, 3G301PD02A
, 3G301PD02B
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01A
, 3G301PE01B
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03A
, 3G301PE03B
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03A
, 3G301PF03B
, 3G301PF03Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
圧縮着火式内燃機関
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-097562
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-124909
-
内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-263892
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ディーゼル機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-241463
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化用触媒装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-008375
Applicant:日産自動車株式会社
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