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J-GLOBAL ID:200903069397750863
電気自動車用組み電池の電圧検出装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大川 宏
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997324529
Publication number (International publication number):1999160367
Application date: Nov. 26, 1997
Publication date: Jun. 18, 1999
Summary:
【要約】【課題】開放モジュ-ル電圧がより高精度に検出でき、高圧の組み電池の無用な寿命短縮を回避でき、更に、走行電力蓄電状態の大きな変動にもかかわらずモジュ-ル電圧の安定な検出を行うことができる電気自動車用組み電池の電圧検出装置を提供すること。【解決手段】たとえば300Vといった高圧の走行電力蓄電用の主バッテリ19は多数の電池モジュ-ル101〜120に分割され、各電池モジュ-ル101〜120のモジュ-ル電圧は差動型電圧検出回路201〜220及びA/D変換回路5〜8検出されて、信号処理回路部1に伝送される。差動型電圧検出回路201〜220及びA/D変換回路5〜8の回路作動用電力を主バッテリ19ではなく補機バッテリ301からDCーDCコンバ-タ30を通じて給電される。
Claim (excerpt):
多数の電池モジュ-ルが互いに縦続接続された高圧の組み電池からなる走行電力蓄電用の主バッテリと、補機駆動用の補機バッテリとを備える電気自動車用組み電池の電圧検出装置であって、前記各電池モジュ-ルのモジュ-ル電圧を個別に検出するモジュ-ル電圧検出回路部と、前記補機バッテリから給電されて前記各モジュ-ル電圧を信号処理する信号処理回路部と、トランスを有すると共に前記補機バッテリの電圧を昇圧して電源電圧として前記モジュ-ル電圧検出回路部に印加する入出力絶縁型のDC-DCコンバ-タとを備えることを特徴とする電気自動車用組み電池の電圧検出装置。
IPC (7):
G01R 19/00
, B60L 3/00
, H01M 2/10
, H01M 10/42
, H02M 3/28
, B60R 16/02 670
, G01R 19/165
FI (7):
G01R 19/00 B
, B60L 3/00 S
, H01M 2/10 E
, H01M 10/42 P
, H02M 3/28 V
, B60R 16/02 670 S
, G01R 19/165 M
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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電気自動車のバッテリ管理システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-278080
Applicant:富士重工業株式会社
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電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-253796
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車用DC-DCコンバータの出力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-223697
Applicant:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車の駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-100888
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
組電池の過電圧検出装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-315140
Applicant:日産自動車株式会社
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