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J-GLOBAL ID:200903069536202493

車輌の減衰係数制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999175401
Publication number (International publication number):2001001735
Application date: Jun. 22, 1999
Publication date: Jan. 09, 2001
Summary:
【要約】【課題】 車輌の過渡旋回時の運動性能を車輌の状況に応じて適正に向上させる。【解決手段】 車輌の旋回内側に配置されたヒーブ制御用の仮想のショックアブソーバ122F、122R及びロール制御用の仮想のショックアブソーバ124F、1241Rの減衰係数に基づき実際のショックアブソーバの目標減衰係数が演算される(S620〜780)減衰係数制御装置。車体のヒーブ加速度Ghf、Ghrが演算され(S20、60)、車体のロール角加速度Grf、Grrが演算され(S30、70)、車体のヒーブ加速度の絶対値が大きいほど大きくなるようヒーブ制御用の仮想のショックアブソーバ122F、122Rの減衰係数Cgf、Cgrが演算され(S40、80)、また車体のロール角加速度の絶対値が大きいほど大きくなるようロール制御用の仮想のショックアブソーバ124F、1241Rの減衰係数Cf、Crが演算される(S40、90)。
Claim (excerpt):
各車輪に対応して減衰係数可変の実際のショックアブソーバが設けられた車輌の減衰係数制御装置にして、車輌の旋回状態を検出する手段と、前記車輌の状態量を検出する手段と、前記車輌の旋回状態に基づきばね上の重心に対しリフトすると推定される側へ前記ばね上より所定の距離車輌横方向に隔置された仮想位置に前記ばね上の仮想の揺動中心を有すると共に前記仮想の揺動中心の周りに作用する第一の仮想のショックアブソーバ及び前記仮想位置にて上下方向に作用する第二の仮想のショックアブソーバを有する車輌モデルと、前記車輌の状態量に応じて前記第一若しくは第二の仮想のショックアブソーバの仮想減衰係数を可変設定する仮想減衰係数設定手段と、少なくとも前記仮想減衰係数に基づき前記実際のショックアブソーバの目標減衰係数を演算する手段と、前記目標減衰係数に基づき前記実際のショックアブソーバの減衰係数を制御する手段とを有することを特徴とする車輌の減衰係数制御装置。
IPC (3):
B60G 17/015 ,  F16F 9/46 ,  F16F 9/50
FI (3):
B60G 17/015 A ,  F16F 9/46 ,  F16F 9/50
F-Term (16):
3D001AA02 ,  3D001BA01 ,  3D001CA01 ,  3D001DA03 ,  3D001DA17 ,  3D001EA01 ,  3D001EA08 ,  3D001EA22 ,  3D001EA34 ,  3D001EA36 ,  3D001EB32 ,  3D001EC06 ,  3D001EC07 ,  3D001ED02 ,  3J069AA50 ,  3J069EE63
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
  • 車両用懸架装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-288809   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両懸架装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-258980   Applicant:株式会社ユニシアジェックス
  • サスペンション制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-247292   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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