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J-GLOBAL ID:200903044732565577

車輌の減衰係数制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998092675
Publication number (International publication number):1999268512
Application date: Mar. 20, 1998
Publication date: Oct. 05, 1999
Summary:
【要約】【課題】 旋回内外輪のショックアブソーバの減衰係数に差を与えて車高を低下させることにより、車輌の過渡旋回時の運動性能を向上させる。【解決手段】 車輌が過渡旋回状態にあるか否かの判別が行われ(S40)、車輌の旋回方向が判定され(S70)、各車輪のストローク速度が求められ(S60、80及び90)、車体のロール量が増大する過程にあるか否かの判別が行われ(S100、140)、車体のロール量が増大する過程にあるときには旋回内側のショックアブソーバの減衰係数が旋回外側の減衰係数よりも高くなるよう各ショックアブソーバの減衰係数Cj が演算され(S110、150)、車体のロール量が減少する過程にあるときには旋回外側のショックアブソーバの減衰係数が旋回内側の減衰係数よりも高くなるよう各減衰係数Cj が演算される(S120、160)。
Claim (excerpt):
各車輪に対応して減衰係数可変のショックアブソーバが設けられた車輌の減衰係数制御装置にして、車輌の旋回情報を検出する手段と、車体ロール量の変化を求める手段と、車体ロール量の増大過程に於いては旋回内側のショックアブソーバの減衰係数を旋回外側のショックアブソーバの減衰係数よりも相対的に高く制御する手段とを有することを特徴とする車輌の減衰係数制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
  • 車両懸架装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-242651   Applicant:株式会社ユニシアジェックス
  • サスペンション制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-006018   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • サスペンション制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-027339   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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Cited by examiner (3)
  • サスペンション制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-006018   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • サスペンション制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-027339   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両懸架装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-242651   Applicant:株式会社ユニシアジェックス

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