Pat
J-GLOBAL ID:200903070254619551
炭化水素系燃料の改質器
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999055945
Publication number (International publication number):2000247603
Application date: Mar. 03, 1999
Publication date: Sep. 12, 2000
Summary:
【要約】【課題】 炭化水素系燃料の酸化反応や水蒸気改質反応の反応効率に影響を及ぼすガスの流路の面積や流路の抵抗に対する設計の自由度を高めると共に水蒸気改質反応の反応効率を高める。【解決手段】 改質器20の反応層40に、全体として直径に対する長さの比が5ないし18好ましくは8ないし15で、単位平方インチ当たり600ないし3400好ましくは900ないし3000のセルを有し、混合ガスの流入側端から15mmまでの部位を熱伝導率の低いセラミックで形成すると共にその他の部位を熱伝導率の高いメタルで形成したモノリス担体に、メタノールの水蒸気改質反応と酸化反応とを促進する銅-亜鉛系の触媒をコーティングしてなるモノリス触媒42を配置する。この結果、設計の自由度と水蒸気改質反応の効率を高めることができる。
Claim (excerpt):
炭化水素系燃料を水素を含有する水素含有ガスに改質する改質器であって、ガスの流路を複数に区切る複数のセルからなるモノリス担体に前記炭化水素系燃料の一部を酸化する部分酸化反応触媒と前記炭化水素系燃料を水蒸気を用いて前記水素含有ガスに改質する水蒸気改質反応触媒とを担持するモノリス触媒を備える改質器。
IPC (2):
FI (2):
C01B 3/32 A
, B01J 23/72 M
F-Term (18):
4G040EA02
, 4G040EA03
, 4G040EA06
, 4G040EB16
, 4G040EB43
, 4G040EC08
, 4G069AA03
, 4G069BA01A
, 4G069BA01B
, 4G069BB06A
, 4G069BB06B
, 4G069BC31A
, 4G069BC31B
, 4G069BC35A
, 4G069BC35B
, 4G069CC17
, 4G069DA06
, 4G069EA19
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (10)
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燃料改質装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-123098
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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水素製造装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-140341
Applicant:日本碍子株式会社
-
貴金属触媒の製造方法及び一酸化炭素濃度低減装置,メタノール濃度低減装置並びに燃料改質装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-028662
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭63-248702
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特開昭63-248702
-
燃料改質方法と燃料改質装置ならびに該燃料改質装置を備えた燃料電池システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-331455
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-109939
-
特開平3-205303
-
特開平1-145301
-
水素製造装置及び水素製造方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-136264
Applicant:三洋電機株式会社
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