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J-GLOBAL ID:200903073103140016

内燃機関のトルク変動抑制装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 小川 勝男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997319317
Publication number (International publication number):1998203202
Application date: Nov. 20, 1997
Publication date: Aug. 04, 1998
Summary:
【要約】【課題】成層化する運転状態(圧縮行程噴射)から均一混合気を形成する運転状態(吸気行程噴射)へ移行する際、内燃機関の機関出力トルク-空燃比線図における圧縮行程噴射線と吸気行程噴射線の交わり付近においてトルク変動が避けられない。【解決手段】内燃機関の燃焼シリンダ内に供給される吸入空気量を制御するための吸入空気量制御手段と、内燃機関が受ける負荷が設定負荷を越えたときに上記吸入空気量制御手段に吸入空気量を減少すべき制御信号を出力する制御信号出力手段と、上記制御信号または該制御信号に対応する信号の出力によって内燃機関に連結される変速機の変速比を変化させてトルク変動を抑制するトルク変動抑制手段と、上記トルク変動抑制手段が作動して燃焼シリンダ内に均一混合気が形成される運転状態に移行させる手段により構成される。
Claim (excerpt):
内燃機関の出力を動力伝達系に変速比を調整して伝達する変速機を備えた内燃機関のトルク変動抑制装置において、前記内燃機関の燃焼シリンダ内に供給される吸入空気量を制御するための吸入空気量制御手段と、前記内燃機関の燃焼シリンダ内に供給される燃料の供給時期を制御するための燃料供給時期制御手段と、前記内燃機関が受ける負荷が予め定められた値を越えたときに前記吸入空気量制御手段に前記吸入空気量を減少すべき制御信号を出力する制御信号出力手段と、前記制御信号または該制御信号に対応する信号の出力によって、前記変速機の変速比を変化させて前記内燃機関のトルク変動を抑制するトルク変動抑制信号を出力するトルク変動抑制信号出力手段とを有し、前記トルク変動抑制信号出力手段から出力された前記トルク変動抑制信号に応じて、前記燃料供給時期制御手段によって前記内燃機関の前記燃焼シリンダ内に供給される燃料の供給時期が変更されることを特徴とする内燃機関のトルク変動抑制装置。
IPC (7):
B60K 41/12 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 335 ,  F16H 9/00 ,  F16H 61/02 ,  F16H 61/14 601 ,  F16H 59:16
FI (6):
B60K 41/12 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/04 335 C ,  F16H 9/00 F ,  F16H 61/02 ,  F16H 61/14 601 J
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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