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J-GLOBAL ID:200903073201229602

車線逸脱防止装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森 哲也 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001395209
Publication number (International publication number):2003191831
Application date: Dec. 26, 2001
Publication date: Jul. 09, 2003
Summary:
【要約】【課題】車間距離制御手段を備えた車両において、車間距離制御手段が作動状態となったときに、車線逸脱回避制御処理における逸脱回避処理の開始タイミングを早めたり、逸脱回避制御を制限する。【解決手段】車間距離制御が作動状態となると、逸脱推定値XSの逸脱判断閾値となる横変位限界値XC を初期値XC0より目標車間距離選択値LXj* に応じた減少量だけ小さい値に設定することにより(ステップS35)、逸脱判断フラグFLDを早めに“1”又は“-1”に設定することで(ステップS56,S58)、目標ヨーモーメントMsを算出し、これに応じた目標制動液圧PsFL〜PsRRを算出し、これらに基づいてホイールシリンダに供給する液圧を制御することにより、逸脱方向と逆方向のヨーモーメントを発生させて逸脱回避を行う。
Claim (excerpt):
車間制御対象物との車間距離を検出する車間距離検出手段と、該車間距離検出手段で検出した車間距離を目標車間距離に合わせるように制御する車間距離制御手段と、自車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、該走行状態検出手段で検出された走行状態から自車両が走行車線から逸脱する可能性があることを判断する逸脱判断手段と、該逸脱判断手段で自車両が走行車線から逸脱する可能性があることが検出されたときに、前記走行状態検出手段で検出された走行状態に応じて、自車両の走行車線からの逸脱を回避する方向に車両を制御する逸脱回避制御手段とを備えた車線逸脱防止装置において、前記車間距離制御手段が制御中であることを検出する車間距離制御状態検出手段と、該車間距離制御状態検出手段で前記車間距離制御手段が制御中であることを検出したときに、前記逸脱回避制御手段で前記逸脱判断手段の逸脱判断結果に基づく逸脱回避制御の開始タイミングを当該車間距離制御手段が非制御状態である場合の開始タイミングより早めに変更する制御開始タイミング変更手段とを備えていることを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (15):
B60T 7/12 ,  B60K 31/00 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/28 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (16):
B60T 7/12 C ,  B60K 31/00 Z ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/00 301 G ,  B60K 41/28 ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 F ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 E ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
F-Term (66):
3D032CC20 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032EB11 ,  3D032FF01 ,  3D041AA40 ,  3D041AA41 ,  3D041AC00 ,  3D041AC01 ,  3D041AC08 ,  3D041AC15 ,  3D041AC28 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD46 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE04 ,  3D041AE14 ,  3D041AE31 ,  3D041AE43 ,  3D041AF09 ,  3D044AA04 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC00 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC31 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD00 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D046BB18 ,  3D046EE01 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3G093AA05 ,  3G093BA04 ,  3G093BA07 ,  3G093BA15 ,  3G093CB09 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  5H180AA01 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
  • 車両の走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-259847   Applicant:マツダ株式会社
  • 車両の走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-216174   Applicant:マツダ株式会社
  • 速度制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-357808   Applicant:日野自動車工業株式会社
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Cited by examiner (6)
  • 車両の走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-259847   Applicant:マツダ株式会社
  • 車両の走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-216174   Applicant:マツダ株式会社
  • レーンキープシステム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-184458   Applicant:日産自動車株式会社
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