Pat
J-GLOBAL ID:200903073256758647
電気自動車用バッテリー設置方法および設置構造
Inventor:
,
,
,
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
磯野 道造
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997098881
Publication number (International publication number):1998287138
Application date: Apr. 16, 1997
Publication date: Oct. 27, 1998
Summary:
【要約】【課題】シャーシフレームのバッテリー収納スペースへのバッテリーの出し入れ作業が簡単かつ容易に行え、バッテリーを載置固定したトレーからフレームを通して熱が逃げないようにして、バッテリーの放熱を防止し得る電気自動車用バッテリー設置方法および設置構造を提供する。【解決手段】複数個に仕切った中空断面構造体で形成したシャーシフレーム1と、このシャーシフレームの中空部22内に設置さるべきバッテリー30を載置固定したトレー50と、前記中空部22とトレー50との間に介設された摩擦抵抗低減部材60とを備え、この摩擦抵抗低減部材60を介して、トレー50をシャーシフレーム1の中空部22内に出し入れする。トレー50は、バッテリーの熱がシャーシフレーム側に伝達しないように、当該シャーシフレームと直接接触しない状態に保持される。
Claim (excerpt):
シャーシフレームを複数個に仕切った中空断面構造体で形成し、予めトレー上にバッテリーを載置固定すると共に電気配線を行った後に、トレーごとバッテリーを前記シャーシフレームの中空部内に設置する電気自動車用バッテリー設置方法において、バッテリーを載置固定したトレーを、このトレーとシャーシフレームの中空部との間に設けた摩擦抵抗低減部材を介して、シャーシフレームの中空部内に出し入れすることを特徴とする電気自動車用バッテリー設置方法。
IPC (3):
B60K 1/04
, B62D 25/20
, H01M 2/10
FI (3):
B60K 1/04 A
, B62D 25/20 Z
, H01M 2/10 S
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (7)
-
電気自動車用の車体
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-056384
Applicant:国立環境研究所長
-
フレーム素材、フレーム部材、自動車用フレーム材およびフレーム部材の製造方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-072932
Applicant:日本軽金属株式会社, 株式会社日軽技研
-
電気自動車のバッテリ搭載構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-118735
Applicant:日産自動車株式会社
-
車両用スライドボックスの収納構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-255976
Applicant:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
-
電気自動車のバッテリ搭載構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-118733
Applicant:日産自動車株式会社
-
電気自動車のバッテリ搭載構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-118734
Applicant:日産自動車株式会社
-
特表平7-503923
Show all
Cited by examiner (4)