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J-GLOBAL ID:200903074120892583

車両制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997091168
Publication number (International publication number):1998283597
Application date: Apr. 09, 1997
Publication date: Oct. 23, 1998
Summary:
【要約】【課題】 前方の道路に存在するカーブを通過するための車両制御を、道路データの誤差や自車位置の誤差に関わらず的確に行えるようにする。【解決手段】 車速及び自車位置に基づいて算出したカーブの通過予測速度を、地図情報及び自車位置に基づいて算出したカーブの通過可能速度と比較することによりカーブの通過可否を判定し、通過不能と判定されると警報、自動減速及び/又は自動操舵が実行される。このとき、横加速度センサM10a又はヨーレートセンサM10bで検出した実横加速度又は実ヨーレートを、通過状態判定量算出手段M4で判定した道路形状から推定した基準横加速度又は基準ヨーレートと比較し、調整手段M11が警報、自動減速及び/又は自動操舵の制御量や制御タイミングを調整することにより、道路データの誤差や自車位置の誤差が補償される。
Claim (excerpt):
道路データを含む地図情報を出力する地図情報出力手段(M1)と、地図上における自車位置(P)を検出する自車位置検出手段(M2)と、車速(V)を検出する車速検出手段(M6)と、自車位置の前方の道路データ及び車速(V)に基づいて車両を制御する車両制御手段(9)と、車両の走行状態を検出する走行状態検出手段(M10)と、検出した車両の走行状態に基づいて前記車両制御手段(M9)の制御量及び制御タイミングの少なくとも一方を調整する調整手段(M11)と、を備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (4):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00 620 ,  G01C 21/00 ,  G09B 29/10
FI (4):
G08G 1/16 D ,  B60R 21/00 620 Z ,  G01C 21/00 B ,  G09B 29/10 A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 車両制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-288240   Applicant:本田技研工業株式会社
  • 車両位置検出装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-238636   Applicant:三菱電機株式会社
  • オーバースピード予測装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-302176   Applicant:住友電気工業株式会社
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