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J-GLOBAL ID:200903074761680748

同期電動機の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森田 雄一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997043074
Publication number (International publication number):1998243679
Application date: Feb. 27, 1997
Publication date: Sep. 11, 1998
Summary:
【要約】【課題】 電力変換器により給電される同期電動機のトルクと電流の関係を線形化して制御特性を改善する。鎖交磁束の上限を制限して磁気飽和を回避する。また、電動機や電力変換器の利用率向上、小型・軽量化を図る。【解決手段】 リラクタンストルクを利用した同期電動機、例えば突極または逆突極性を有する永久磁石同期電動機のトルクまたは速度を制御する制御装置であって、トルク指令値と鎖交磁束指令値とから、トルクと鎖交磁束とを線形に制御可能な電流指令値を演算する手段を備えた制御装置に関する。トルク指令値が所定値より小さい場合に鎖交磁束指令値をトルク指令値に対する増加関数とし、トルク指令値が所定値より大きい場合に鎖交磁束指令値を上限値以下の一定値に制限する。
Claim (excerpt):
リラクタンストルクを利用した同期電動機のトルクまたは速度を制御する制御装置であって、トルク指令値と鎖交磁束指令値とから、トルクと鎖交磁束とを線形に制御可能な電流指令値を演算する手段を備えた制御装置において、トルク指令値が所定値より小さい場合に鎖交磁束指令値をトルク指令値に対する増加関数とし、トルク指令値が所定値より大きい場合に鎖交磁束指令値を上限値以下の一定値に制限することを特徴とする同期電動機の制御装置。
IPC (4):
H02P 5/05 ,  H02P 21/00 ,  H02P 5/41 303 ,  H02P 6/06
FI (4):
H02P 5/00 501 ,  H02P 5/41 303 Z ,  H02P 5/408 C ,  H02P 6/02 341 J
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
  • 特開昭55-141995
  • 電気車用駆動制御装置及び制御方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-034067   Applicant:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
  • 誘導モータの制御方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-292781   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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Cited by examiner (5)
  • 同期電動機の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-097253   Applicant:オークマ株式会社
  • 同期電動機の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-097255   Applicant:オークマ株式会社
  • 特開昭55-141995
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