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J-GLOBAL ID:200903076527494097
電動発電装置およびこれを搭載した自動車
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
作田 康夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001338858
Publication number (International publication number):2003139026
Application date: Nov. 05, 2001
Publication date: May. 14, 2003
Summary:
【要約】【課題】低コストな電動発電装置、およびこれを搭載した自動車を提供する。【解決手段】入出力機構2は、電動発電機回転軸30に連結されたサンギヤ11、クランク軸110に連結されたキャリア13、キャリア13を構成する複数のピニオンギヤ12a、12bとかみ合うリングギヤ14の3要素で構成される遊星歯車組10と、回転可能に配置されたブレーキロータ17と、リングギヤ14、ブレーキロータ17の正方向の回転速度V3、V4が、V3≧V4となることを許容するとともに、V3<V4となることを阻止することが可能な1方向クラッチ16と、ブレーキロータ17の回転拘束を断続することが可能なブレーキ15とを備えてなる。
Claim (excerpt):
電動機および発電機として機能する電動発電機と、蓄電手段の直流電力を交流電力に変換して電動発電機に出力するとともに、電動発電機で発生した交流電力を直流電力に変換して蓄電手段に出力する電力変換手段と、電力変換手段と直流電力の授受を行う蓄電手段と、電動発電機の回転軸に連結されたサンギヤ、エンジンのクランク軸に連結されたキャリア、キャリアを構成する複数のピニオンギヤとかみ合うリングギヤの3要素で構成される遊星歯車組と、回転可能に配置された回転体と、リングギヤ、回転体の正方向の回転速度V3、V4が、V3≧V4となることを許容するとともに、V3<V4となることを阻止することが可能な係合手段と、回転体の回転拘束を断続することが可能なブレーキ手段とを備えてなる入出力手段と、電動発電機および入出力手段を制御する制御手段とを備えてなる電動発電装置。
IPC (6):
F02N 11/04 ZHV
, B60K 17/02
, F02N 15/02
, H02P 9/04
, H02P 9/06
, H02P 9/08
FI (7):
F02N 11/04 ZHV D
, B60K 17/02 Z
, F02N 15/02 D
, F02N 15/02 M
, H02P 9/04 L
, H02P 9/06
, H02P 9/08 B
F-Term (16):
3D039AA02
, 3D039AB02
, 3D039AB27
, 3D039AC06
, 3D039AC39
, 5H590AA04
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CB02
, 5H590CD01
, 5H590CD03
, 5H590CE05
, 5H590EA01
, 5H590GB05
, 5H590HB20
, 5H590JA02
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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エンジンの始動および発電装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-289844
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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車両用電動発電装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-265005
Applicant:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
車両用始動兼補機装置及び車両用始動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-200425
Applicant:株式会社デンソー
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電気モータを用いた車輌における駆動伝達装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-086818
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
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