Pat
J-GLOBAL ID:200903077451902340
全方向移動車
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003021968
Publication number (International publication number):2004231043
Application date: Jan. 30, 2003
Publication date: Aug. 19, 2004
Summary:
【課題】移動車が進行方向一定で走行している時には旋回軸駆動モータのパワーを車輪の駆動に活用し、加速、段差乗り越え、斜面登坂性能を向上させる全方向移動車を提供する。【解決手段】走行面に対して垂直に配置され、車体101に旋回自在に取り付けた旋回軸102と、旋回軸102の軸心から所定距離隔てた位置に水平に配置された車軸103と、車軸103の軸心に直交した仮想平面に沿って回転するように車軸103に取り付けた車輪104と、車輪104を回転させる車輪駆動手段105と、旋回軸102を旋回させる旋回軸駆動手段106からなる動輪機構を少なくとも2組以上設けた全方向移動車において、旋回軸駆動手段106の出力を、車輪104の回転と旋回軸102の旋回とに切替自在な出力切替手段107を備えた。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
走行面に対して垂直に配置され、車体(101)に旋回自在に取り付けられた旋回軸(102)と、前記旋回軸(102)の軸心から所定距離隔てた位置に水平に配置されると共に、前記旋回軸(102)に設けられた支持部に回転自在に支持された車軸(103)と、前記車軸(103)の軸心に直交した仮想平面に沿って回転するように前記車軸(103)に取り付けられた車輪(104)と、前記車輪(104)を回転させる車輪駆動手段(105)と、前記旋回軸(102)を旋回させる旋回軸駆動手段(106)とからなる動輪機構を少なくとも2組以上設けた全方向移動車において、
前記旋回軸駆動手段(106)の出力を、前記車輪(104)の回転と前記旋回軸(102)の旋回とに切替自在な出力切替手段(107)を備えたことを特徴とする全方向移動車。
IPC (6):
B62D7/14
, B62D15/00
, F16H1/06
, F16H1/14
, F16H37/02
, F16H37/06
FI (7):
B62D7/14 Z
, B62D15/00
, F16H1/06
, F16H1/14
, F16H37/02 B
, F16H37/02 C
, F16H37/06 E
F-Term (29):
3D034CA00
, 3D034CB03
, 3D034CB09
, 3D034CC01
, 3D034CC04
, 3D034CC09
, 3D034CE01
, 3D034CE13
, 3J009DA12
, 3J009EA06
, 3J009EA11
, 3J009EA16
, 3J009EA25
, 3J009EA32
, 3J009EA42
, 3J009FA03
, 3J009FA08
, 3J062AA01
, 3J062AB01
, 3J062AB12
, 3J062AB16
, 3J062AB21
, 3J062AC01
, 3J062BA29
, 3J062BA40
, 3J062CG01
, 3J062CG72
, 3J062CG74
, 3J062CG83
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
特開昭62-128833
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全方向移動車及びそのステアリング制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-135933
Applicant:中野栄二
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全方向移動車両、及びその駆動機構制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-303975
Applicant:富士電機株式会社
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