Pat
J-GLOBAL ID:200903078290839216

車両制動装置および車両走行制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 神戸 典和 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998305666
Publication number (International publication number):2000127805
Application date: Oct. 27, 1998
Publication date: May. 09, 2000
Summary:
【要約】【課題】 ブレーキアシスト装置の失陥時における車両の走行を適正化する。【解決手段】 ブレーキペダル68の踏込みによってマスタシリンダ64の液圧室に発生した液圧により前輪56,58の液圧ブレーキ66を作動させ、車輪の回転を抑制するマニュアルブレーキ装置60と、動力液圧源100の液圧をリニアバルブ装置134により制御してホイールシリンダ76,78,126,128に供給し、車両を制動する動力ブレーキ装置62とを設ける。車両駆動装置を設け、エンジン制御あるいはモータジェネレータ制御により駆動トルクを生じさせ、クリープ条件成立時にクリープトルクを発生させる。動力ブレーキ装置62の失陥時にはクリープトルクを0に設定し、制動距離の延びを防ぐ。ブレーキアシスト装置の失陥時に車両の最大走行速度,最大加速度を正常時より低く抑えてもよい。
Claim (excerpt):
運転者によるブレーキ操作部材の操作力に基づいて車両を制動するマニュアルブレーキ装置と、動力源を備え、その動力源の動力に基づいて前記マニュアルブレーキ装置のみの場合より制動効果を増大させるブレーキアシスト装置と、そのブレーキアシスト装置の失陥時に、ブレーキアシスト装置の正常時に比較してクリープトルクを減少させることを車両駆動装置に指示するクリープトルク減少指示装置とを含むことを特徴とする車両制動装置。
IPC (6):
B60K 41/28 ,  B60K 41/26 ,  B60L 11/14 ,  B60T 17/18 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 341
FI (6):
B60K 41/28 ,  B60K 41/26 ,  B60L 11/14 ,  B60T 17/18 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 341
F-Term (56):
3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC27 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D049BB03 ,  3D049CC02 ,  3D049CC04 ,  3D049HH10 ,  3D049HH48 ,  3D049KK07 ,  3D049KK14 ,  3D049QQ01 ,  3G093AA01 ,  3G093AA05 ,  3G093BA04 ,  3G093CB14 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EA01 ,  3G093FA12 ,  3G093FB02 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI12 ,  5H115QI15 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SJ13 ,  5H115TB02 ,  5H115TB03 ,  5H115TE03 ,  5H115TI01 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO26 ,  5H115TO30
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
Show all

Return to Previous Page