Pat
J-GLOBAL ID:200903078290839216
車両制動装置および車両走行制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
神戸 典和 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998305666
Publication number (International publication number):2000127805
Application date: Oct. 27, 1998
Publication date: May. 09, 2000
Summary:
【要約】【課題】 ブレーキアシスト装置の失陥時における車両の走行を適正化する。【解決手段】 ブレーキペダル68の踏込みによってマスタシリンダ64の液圧室に発生した液圧により前輪56,58の液圧ブレーキ66を作動させ、車輪の回転を抑制するマニュアルブレーキ装置60と、動力液圧源100の液圧をリニアバルブ装置134により制御してホイールシリンダ76,78,126,128に供給し、車両を制動する動力ブレーキ装置62とを設ける。車両駆動装置を設け、エンジン制御あるいはモータジェネレータ制御により駆動トルクを生じさせ、クリープ条件成立時にクリープトルクを発生させる。動力ブレーキ装置62の失陥時にはクリープトルクを0に設定し、制動距離の延びを防ぐ。ブレーキアシスト装置の失陥時に車両の最大走行速度,最大加速度を正常時より低く抑えてもよい。
Claim (excerpt):
運転者によるブレーキ操作部材の操作力に基づいて車両を制動するマニュアルブレーキ装置と、動力源を備え、その動力源の動力に基づいて前記マニュアルブレーキ装置のみの場合より制動効果を増大させるブレーキアシスト装置と、そのブレーキアシスト装置の失陥時に、ブレーキアシスト装置の正常時に比較してクリープトルクを減少させることを車両駆動装置に指示するクリープトルク減少指示装置とを含むことを特徴とする車両制動装置。
IPC (6):
B60K 41/28
, B60K 41/26
, B60L 11/14
, B60T 17/18
, F02D 29/02
, F02D 29/02 341
FI (6):
B60K 41/28
, B60K 41/26
, B60L 11/14
, B60T 17/18
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 341
F-Term (56):
3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC27
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D049BB03
, 3D049CC02
, 3D049CC04
, 3D049HH10
, 3D049HH48
, 3D049KK07
, 3D049KK14
, 3D049QQ01
, 3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093BA04
, 3G093CB14
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA01
, 3G093FA12
, 3G093FB02
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI12
, 5H115QI15
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SJ13
, 5H115TB02
, 5H115TB03
, 5H115TE03
, 5H115TI01
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO26
, 5H115TO30
Patent cited by the Patent: