Pat
J-GLOBAL ID:200903078543593820

車両の走行制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 青山 葆 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994045446
Publication number (International publication number):1995251754
Application date: Mar. 16, 1994
Publication date: Oct. 03, 1995
Summary:
【要約】【目的】 基本的にはドライバが運転操作を行い、所定の場合にのみ自動操舵システムを介入させ得るようにした車両の走行制御装置において、ドライバのハンドル操作と自動操舵によるハンドルの回動動作との干渉をなくする。【構成】 基本的にはドライバが運転操作を行い、所定の場合にのみ自動操舵システムを介入させ得るようにした車両の走行制御装置において、ステアリングハンドルに連結された左右の前輪と、ステアリングハンドルから独立して後輪用アクチュエータ5Rの駆動によってのみ操舵される左右の後輪とを備え、自動操舵システム介入時には、後輪側を優先させて作動させるようにしたことを特徴とし、また、上記車両はキープレーンシステムを備え、自動操舵システムは、ドライバが自車走行レーンに沿って走行する意志が有る場合にのみ、自車走行レーンに沿って走行するために介入するように設定されていることを特徴とする。
Claim (excerpt):
基本的にはドライバが運転操作を行い、所定の場合にのみ自動操舵システムを介入させ得るようにした車両の走行制御装置において、ステアリングハンドルに連結された主操舵輪と、上記ステアリングハンドルから独立してアクチュエータの駆動によってのみ操舵される副操舵輪とを備え、上記自動操舵システム介入時には、上記副操舵輪を優先させて作動させることを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (4):
B62D 6/00 ,  B60R 21/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
  • 特開平2-128965
  • 車両の安全装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-099836   Applicant:マツダ株式会社
  • 車両の走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-099815   Applicant:マツダ株式会社
Cited by examiner (3)
  • 特開平2-128965
  • 車両の安全装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-099836   Applicant:マツダ株式会社
  • 車両の走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-099815   Applicant:マツダ株式会社

Return to Previous Page