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J-GLOBAL ID:200903079018672643

内燃機関の筒内噴射式燃料制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 曾我 道照 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998106570
Publication number (International publication number):1999294221
Application date: Apr. 16, 1998
Publication date: Oct. 26, 1999
Summary:
【要約】【課題】 制御モードの切り替え動作が抑制され、特別な回路装置を追加することなく、燃焼性および燃費の悪化を抑制しつつブレーキ負圧を確保した内燃機関の筒内噴射式燃料制御装置を得る。【解決手段】 エンジン1の吸気量Qaに相当する情報を出力する吸気量センサ2と、回転速度およびクランク角度に相当する情報SGTを出力するクランク角センサ5と、ブレーキ圧PBを検出する圧力センサ17とを有し、制御部8Bは、ブレーキ圧が所定値よりも低い場合には運転状態に応じてエンジンを制御し、ブレーキ圧が所定値以上の場合には、ストイキモードで制御してブレーキ圧を所定値よりも低い負圧量に保持する。
Claim (excerpt):
内燃機関の運転状態を示す情報を出力する各種センサと、前記内燃機関の各気筒内に直接燃料を噴射するインジェクタと、前記内燃機関の吸気量を決定する吸気管と、前記運転状態に基づいて前記各気筒内への燃料供給量および吸気量を演算するとともに、前記燃料供給量に基づいて前記インジェクタを圧縮行程噴射モードまたは吸気行程噴射モードで駆動制御する制御部と、前記内燃機関の吸気圧に基づいて負圧のブレーキ圧を生成するブレーキ圧生成手段と、前記ブレーキ圧を動力源として作動するブレーキ機構とを備えた内燃機関の筒内噴射式燃料制御装置であって、前記各種センサは、前記内燃機関の吸気量に相当する情報を出力する吸気量センサと、前記内燃機関の回転速度およびクランク角度に相当する情報を出力するクランク角センサと、前記ブレーキ圧を検出する圧力センサとを含み、前記制御部は、前記ブレーキ圧を許容上限値に相当する所定値と比較し、前記ブレーキ圧が前記所定値よりも低い場合には前記運転状態に応じたモードで前記内燃機関を制御し、前記ブレーキ圧が前記所定値以上の場合には、前記内燃機関の吸気量を低減するとともに、前記燃料供給量をリッチ化して前記内燃機関をストイキモードで制御し、前記ブレーキ圧を前記所定値よりも低い負圧量に保持することを特徴とする内燃機関の筒内噴射式燃料制御装置。
IPC (12):
F02D 41/02 325 ,  B60K 41/20 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/04 335 ,  F02D 41/34 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 550 ,  F02P 5/15
FI (14):
F02D 41/02 325 A ,  B60K 41/20 ,  F02D 21/08 301 C ,  F02D 29/00 Z ,  F02D 41/04 305 G ,  F02D 41/04 330 G ,  F02D 41/04 335 G ,  F02D 41/34 E ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 E ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 43/00 301 J ,  F02M 25/07 550 R ,  F02P 5/15 B
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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