Pat
J-GLOBAL ID:200903080571865610
燃料電池自動車
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (6):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004343119
Publication number (International publication number):2006151130
Application date: Nov. 26, 2004
Publication date: Jun. 15, 2006
Summary:
【課題】 配置の制約が少なく最適な位置に配置することができると共に、コストダウンを図ることができる燃料電池自動車を提供する。【解決手段】 水素と酸素の電気化学反応によって発電する燃料電池3と、該燃料電池3へ水素を供給する加圧水素を貯蔵した水素タンク19,20とを備え、前記燃料電池3及び前記水素タンク19,20を車両の床下領域に配置した燃料電池自動車において、前記燃料電池3の側部に配置された側部GセンサS3と、前記水素タンク19,20の側部に配置された後部GセンサS4の検知結果に応じてサイドエアバック装置37を展開可能とすると共に遮断弁及び各コンタクタを閉鎖作動する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
水素と酸素の電気化学反応によって発電する燃料電池と、該燃料電池へ水素を供給する加圧水素を貯蔵した水素タンクとを備え、前記燃料電池及び前記水素タンクを車両の床下領域に配置した燃料電池自動車において、前記燃料電池の側部に配置された第1衝突検知センサと、前記水素タンクの側部に配置された第2衝突検知センサの検知結果に応じて所定の保護動作を行う保護手段を設けたことを特徴とする燃料電池自動車。
IPC (7):
B60K 1/04
, B60R 21/20
, B60R 21/16
, H01M 8/00
, H01M 8/04
, B60K 8/00
, B60K 15/03
FI (8):
B60K1/04 Z
, B60R21/22
, B60R21/32
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 H
, B60K8/00
, B60K15/08
F-Term (20):
3D035AA06
, 3D035BA01
, 3D038CA18
, 3D038CB01
, 3D038CD02
, 3D054AA02
, 3D054AA03
, 3D054AA04
, 3D054AA07
, 3D054AA16
, 3D054AA21
, 3D054EE06
, 3D054EE30
, 3D054EE60
, 5H027AA02
, 5H027BA13
, 5H027DD03
, 5H027KK00
, 5H027MM09
, 5H027MM26
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
燃料電池車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-243683
Applicant:本田技研工業株式会社
Cited by examiner (5)
-
燃料電池搭載車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-290951
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両搭載用水素利用システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-298733
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両用側突エアバッグ装置の起動制御システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-191015
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車のバッテリ搭載装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-323512
Applicant:日産自動車株式会社
-
車両の電気エネルギ-源を遮断する回路装置及び方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-262493
Applicant:ダイムラークライスラー・アクチエンゲゼルシヤフト
Show all
Return to Previous Page