Pat
J-GLOBAL ID:200903082090241186

クラッチ断接装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 絹谷 信雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997339000
Publication number (International publication number):1999173346
Application date: Dec. 09, 1997
Publication date: Jun. 29, 1999
Summary:
【要約】【課題】 ノーマルクローズの電磁弁を用いた場合でも、トラブル時の変速を確保し、これにより故障確率の低減と、システム故障時の安全性との両立を図る。【解決手段】 本発明は、クラッチ8のマニュアル断接、自動断接のいずれをも可能とし、且つシフトレバ-95で手動変速機76を操作し、その操作力をシフトアシスト装置71で軽減するクラッチ断接装置1に関する。シフトアシスト装置71には電磁弁90で空圧給排制御を行い、アシスト力の発生・解除を制御する。電磁弁90にはノ-マルクロ-ズのものを用い、特にトラブル等で電磁弁がOFF にスタックしたときには、クラッチ8のマニュアル分断のために倍力装置7に供給される空圧の一部を、電磁弁90を経由してシフトアシスト装置71に供給し、シフト操作、変速を可能とする。
Claim (excerpt):
クラッチペダル操作に基づき倍力装置への流体圧の給排制御を行ってクラッチのマニュアル断接を実行するマニュアル断接手段と、コントローラから出力される制御信号に基づき倍力装置への流体圧の給排制御を行ってクラッチの自動断接を実行する自動断接手段と、手動変速機をシフトレバー操作により変速する際のシフトレバー操作力を軽減すべく、流体圧の給排に基づきアシスト力を発生・解除するシフトアシスト装置と、シフトアシスト装置への流体圧の給排制御を実行する電磁弁であって、ONのとき供給側に、OFF のとき排出側に切り替わる電磁弁とを備えたクラッチ断接装置において、電磁弁がOFF であって且つクラッチがマニュアル分断されるとき、倍力装置に供給される空圧の一部を電磁弁を経由してシフトアシスト装置に供給し、アシスト力を発生させるよう構成したことを特徴とするクラッチ断接装置。
IPC (2):
F16D 25/14 640 ,  F16D 25/08
FI (2):
F16D 25/14 640 F ,  F16D 25/08 J
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • クラッチ断続装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-043638   Applicant:いすゞ自動車株式会社
  • 車両用倍力装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-143166   Applicant:日野自動車工業株式会社
  • 特開昭60-128029
Show all

Return to Previous Page