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J-GLOBAL ID:200903083170961968

電気自動車の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997105553
Publication number (International publication number):1998304509
Application date: Apr. 23, 1997
Publication date: Nov. 13, 1998
Summary:
【要約】【課題】 電気自動車の走行モータへの指令トルクが正から負に、或いは負から正に切り換わったときにトルクショックが発生するのを防止する【解決手段】 走行モータの目標トルクにディレー処理を施して指令トルクを算出するものにおいて、指令トルクが駆動トルクから回生トルクに切り換わるとき及び指令トルクが回生トルクから駆動トルクに切り換わるときに、指令トルクを所定時間(0.3秒〜0.5秒)だけゼロに設定することにより、トルクショックの発生を回避して乗り心地を向上させる。
Claim (excerpt):
バッテリ(3)の電力により走行モータ(1)を駆動する電気自動車の制御装置であって、アクセル開度(θAP)及びモータ回転数(Nm)に基づいて走行モータ(1)の正及び負の目標トルクを算出する目標トルク算出手段(21)と、目標トルクをディレー処理して走行モータ(1)の正及び負の指令トルクを算出する指令トルク算出手段(26)と、指令トルクに基づいて走行モータ(1)の駆動を制御する制御手段(25)と、を備えた電気自動車の制御装置において、指令トルク算出手段(26)は指令トルクの符号が正及び負の一方から他方に切り換わったときに、指令トルクを所定時間ゼロに設定することを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (5):
B60L 9/18 ,  B60L 3/00 ,  B60L 15/00 ,  H02J 7/00 ,  H02P 5/41 302
FI (5):
B60L 9/18 J ,  B60L 3/00 S ,  B60L 15/00 J ,  H02J 7/00 P ,  H02P 5/41 302 D
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)

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