Pat
J-GLOBAL ID:200903084465453022

前輪用タイヤと後輪用タイヤの組み合わせ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 苗村 正 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999210955
Publication number (International publication number):2001039105
Application date: Jul. 26, 1999
Publication date: Feb. 13, 2001
Summary:
【要約】【課題】 ウエット性能、操縦安定性能を両立する。【解決手段】 トレッド面2に、タイヤ赤道Cの近傍に位置する内端iを起点としてタイヤ赤道Cを横切ることなくタイヤ周方向線となす角度が0〜15°でのびる急傾斜部3aと、この急傾斜部3aに連続しかつタイヤ周方向線となす角度が15°よりも大かつ60°以下の範囲でのびる緩傾斜部3bとを含む傾斜溝3を設けた前輪用タイヤ1Fと後輪用タイヤ1Rの組み合わせである。前輪用タイヤ1Fのランド比を50〜60%とし、かつ後輪用タイヤ1Rのランド比を前輪用タイヤのランド比よりも大かつ60〜70%とする。前輪用タイヤ1Fは、急傾斜部3aの溝巾Wfを後輪用タイヤ1Rの溝巾Wrよりも大とする。急傾斜部3a、3a間がなす陸部10はその巾Wsが前記溝巾Wfよりも小さい小巾部6を含み、かつ後輪用タイヤ1Rは、前記陸部10の巾が、前記急傾斜部3aの溝巾Wr以上である。
Claim (excerpt):
トレッド面に、タイヤ赤道近傍に位置する内端を起点として該タイヤ赤道を横切ることなくタイヤ周方向線となす角度が0〜15°の範囲でのびる急傾斜部と、この急傾斜部に連続しかつタイヤ周方向線となす角度が15°よりも大かつ60°以下の範囲で同向きに傾いてのびる緩傾斜部とを含む傾斜溝を前記タイヤ赤道の両側に設けた前輪用タイヤと後輪用タイヤの組み合わせであって、正規リムにリム組みしかつ正規内圧を充填するとともに正規荷重を負荷して平面に接地させた接地面において、前記前輪用タイヤは、接地面の外周輪郭線で囲まれる該接地面の全面積に対する接地面積の比であるランド比が50〜60%であり、かつ後輪用タイヤは、そのランド比が前輪用タイヤのランド比よりも大かつ60〜70%であるとともに、前輪用タイヤは、前記急傾斜部の溝巾を後輪用タイヤの溝巾よりも大とし、かつ前記急傾斜部間がなす陸部はその陸部巾が前記溝巾よりも小さい小巾部を含み、かつ後輪用タイヤは、前記陸部の陸部巾が、前記急傾斜部の溝巾以上であることを特徴とする前輪用タイヤと後輪用タイヤの組み合わせ。
IPC (2):
B60C 5/00 ,  B60C 11/04
FI (3):
B60C 5/00 H ,  B60C 11/04 D ,  B60C 11/04 F
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
Show all

Return to Previous Page