Pat
J-GLOBAL ID:200903071522589306

後輪駆動乗用車用空気入りラジアル・タイヤ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998050951
Publication number (International publication number):1999245621
Application date: Mar. 03, 1998
Publication date: Sep. 14, 1999
Summary:
【要約】【課題】 濡れた路面を走行したときの排水性能を低下することなく、乾燥した路面を走行したときの操縦安定性能に優れた、後輪駆動乗用車用空気入りラジアル・タイヤの組み合わせを提供すること。【解決手段】 タイヤ周方向に平行またはほぼ平行に連続して延びる周方向溝と、タイヤ周方向に間隔を置いて配置されタイヤ周方向に傾斜した方向に延びる多数の方向性傾斜溝とを備えた方向性トレッド・パターンを有する空気入りタイヤにおいて、同一車両の前輪と後輪に装着されて一揃いで使用されるように、車両に装着する際のタイヤの装着車軸が指定されていて、トレッド・パターンのネガティブ率が相対的に大きなタイヤが前輪用タイヤとして、トレッド・パターンのネガティブ率が相対的に小さなタイヤが後輪用タイヤとしてセットされていることを特徴とする後輪駆動乗用車用空気入りラジアル・タイヤの組み合わせ。
Claim (excerpt):
タイヤ周方向に平行またはほぼ平行に連続して延びる周方向溝と、タイヤ周方向に間隔を置いて配置されタイヤ周方向に傾斜した方向に延びる多数の方向性傾斜溝とを備え、該方向性傾斜溝の溝が延びる部分のタイヤ赤道面に近い側が先に接地して、赤道面に遠い側が後に接地するように車両に装着する際のタイヤの回転方向が指定されている方向性トレッド・パターンを有する空気入りタイヤにおいて、(1)同一車両の前輪と後輪に装着されて一揃いで使用されるように、車両に装着する際のタイヤの装着車軸が指定されていて、(2)トレッド・パターンのネガティブ率が相対的に大きなタイヤが前輪用タイヤとして、また、トレッド・パターンのネガティブ率が相対的に小さなタイヤが後輪用タイヤとしてセットされていることを特徴とする後輪駆動乗用車用空気入りラジアル・タイヤの組み合わせ。
IPC (5):
B60C 11/00 ,  B60C 9/08 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/113 ,  B60C 11/117
FI (6):
B60C 11/00 H ,  B60C 9/08 C ,  B60C 11/04 D ,  B60C 11/04 A ,  B60C 11/08 D ,  B60C 11/08 A
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
Show all
Cited by examiner (6)
Show all

Return to Previous Page