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J-GLOBAL ID:200903085975295584

オートクルーズ装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000366737
Publication number (International publication number):2002166746
Application date: Dec. 01, 2000
Publication date: Jun. 11, 2002
Summary:
【要約】【課題】 ACCシステムの作動中に、簡単な操作で先行車を一時的に切り替えられるようにする。【解決手段】 先行車が存在するときに定車間走行を行わせる車間距離制御手段M6と、先行車が存在しないときに定車速走行を行わせる車速制御手段M7とを備えた車両において、ドライバーが手動操作手段M8を操作することにより、先行車判定手段M2が判定した先行車を先行車変更手段M9が変更する。これにより、その時点での先行車に対する定車間走行を解除して自車を車速設定手段M5により設定された車速まで加速することや、変更された先行車に対する定車間走行を行うことができ、例えば定車間走行中に先行車を追い越そうとする場合に、先行車をロックオフして現在の車線内で自車を速やかに加速して追い越しに要する時間を短縮することができる。
Claim (excerpt):
自車の進行方向の物体を検知する物体検知装置(St)と、物体検知装置(St)の検知結果に基づいて物体までの距離を算出する距離算出手段(M1)と、物体検知装置(St)の検知結果に基づいて自車が追従すべき先行車を判定する先行車判定手段(M2)と、先行車との車間距離を設定する車間距離設定手段(M3)と、自車の走行状態を検知する車両状態検知手段(M4)と、自車の車速を設定する車速設定手段(M5)と、先行車判定手段(M2)により先行車が判定されたとき、距離算出手段(M1)により算出された車間距離が車間距離設定手段(M3)により設定された車間距離に一致するように、車速設定手段(M5)により設定された車速を上限として自車を加速あるいは減速する車間距離制御手段(M6)と、先行車判定手段(M2)により判定される先行車が無い場合に、車両状態検知手段(M4)により検知された車速が車速設定手段(M5)により設定された車速に一致するように自車を加速あるいは減速する車速制御手段(M7)と、を備えたオートクルーズ装置において、ドライバーにより操作される手動操作手段(M8)と、車間距離制御手段(M6)による制御中に手動操作手段(M8)が操作されたときに、先行車判定手段(M2)により判定される先行車を変更する先行車変更手段(M9)と、を備えたことを特徴とするオートクルーズ装置。
IPC (5):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16
FI (5):
B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 624 D ,  B60R 21/00 624 G ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 E
F-Term (25):
3D044AA00 ,  3D044AA01 ,  3D044AA11 ,  3D044AA14 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC59 ,  3D044AD01 ,  3D044AE01 ,  3D044AE03 ,  3G093AA01 ,  3G093BA23 ,  3G093CB11 ,  3G093CB12 ,  3G093CB13 ,  3G093DB16 ,  3G093EA01 ,  3G093EB01 ,  3G093FA01 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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