Pat
J-GLOBAL ID:200903086335953972
内燃機関の制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
加古 宗男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001153412
Publication number (International publication number):2002349407
Application date: May. 23, 2001
Publication date: Dec. 04, 2002
Summary:
【要約】【課題】 自動車のブレーキブースタ負圧の早期確保と始動時の排気エミッション低減とを両立させる。【解決手段】 触媒早期暖機のための点火遅角制御を行う際に、始動から所定時間kt1経過するまでは、点火時期を初期値に維持して点火時期を遅角せず、始動から所定時間kt1経過した後に点火遅角制御を開始する。ここで、所定時間kt1は、始動から吸気管負圧Pm (又はブレーキブースタ負圧)が所定値kpm1に低下するまでの時間(つまり始動から適正なブレーキブースタ負圧を確保できる状態になるまでの時間)に相当する。尚、始動から吸気管負圧Pm が適正なブレーキブースタ負圧を確保できる所定値kpm1 以下に低下するまで、点火時期を初期値に維持して点火時期を遅角せず、その後、吸気管負圧Pm が所定値kpm1以下に低下した時点で、点火遅角制御を開始するようにしても良い。
Claim (excerpt):
内燃機関の吸気管の負圧を利用してブレーキの制動力を増大させるブレーキブースタと、冷間始動時に点火時期を遅角させて排気浄化用の触媒の暖機を促進する点火遅角制御を行う点火遅角制御手段とを備えた内燃機関の制御装置において、前記吸気管の負圧又は前記ブレーキブースタの負圧を判定する負圧判定手段を備え、前記点火遅角制御手段は、前記負圧判定手段で判定した負圧が所定値以下に低下した後に点火遅角制御を開始することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (12):
F02P 5/15
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/20
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 35/00
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00
, B60T 17/00
FI (12):
B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/20
, F01N 3/20 D
, F01N 3/24 R
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 45/00 312 B
, F02D 45/00 312 M
, B60T 17/00 C
, F02P 5/15 E
, F02D 35/00 366 D
F-Term (94):
3D041AA19
, 3D041AA33
, 3D041AA62
, 3D041AA65
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD05
, 3D041AD07
, 3D041AD12
, 3D041AD13
, 3D041AD14
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE05
, 3D041AE09
, 3D041AE41
, 3D049BB04
, 3D049HH08
, 3D049HH42
, 3D049HH47
, 3D049KK09
, 3D049RR04
, 3G022CA01
, 3G022CA02
, 3G022CA05
, 3G022CA06
, 3G022DA02
, 3G022EA06
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA07
, 3G022GA09
, 3G022GA20
, 3G084BA05
, 3G084BA06
, 3G084BA17
, 3G084BA34
, 3G084CA02
, 3G084CA06
, 3G084DA03
, 3G084DA05
, 3G084DA10
, 3G084DA16
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA35
, 3G084FA38
, 3G091AA02
, 3G091AA17
, 3G091AA24
, 3G091AA28
, 3G091AB01
, 3G091AB03
, 3G091BA03
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA32
, 3G091CB02
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA06
, 3G091DA10
, 3G091DB06
, 3G091DB07
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA18
, 3G091EA30
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091EA39
, 3G091EA40
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FA12
, 3G091FB02
, 3G091FC07
, 3G091HA36
, 3G091HA39
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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内燃機関の点火時期制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-119619
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-184587
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-085429
Applicant:マツダ株式会社
-
成層燃焼内燃機関の燃料噴射制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-239472
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-316327
Applicant:スズキ株式会社
-
内燃機関の点火時期制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-114845
Applicant:日産自動車株式会社
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特許第2979872号
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