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J-GLOBAL ID:200903088091666537

車体姿勢制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 杉信 興
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994292701
Publication number (International publication number):1996142832
Application date: Nov. 28, 1994
Publication date: Jun. 04, 1996
Summary:
【要約】【目的】 車両の異常旋回又はスピンの抑制をより効果的に行なう。該抑制の信頼性を向上する。【構成】 車体横すべり角βおよびその他の検出値又は算出値に基づいて、車両走行安定性および操舵性を確保するためにブレ-キ圧を調圧する車輪ブレ-キを決定する情報処理手段(11)、および、該決定に従って車輪ブレ-キ圧を調圧するブレ-キ圧操作手段(11,19b〜19m,31〜64)を含む車輪ブレ-キ圧制御装置;情報処理手段(11)が車輪ブレ-キ圧の調圧を決定している(STRoF=1)とき、車両スピンを抑制する方向の操舵を指定する指示情報(図18の712,713)を発生する後輪ステアリング指示手段(11);後車輪を操舵駆動するステアリング手段(M1);および、指示情報が指定する方向に後輪ステアリング手段(M1)を付勢する制御手段(70);を備える。
Claim (excerpt):
車輪回転速度検出手段,車輪回転速度より車体速度を推定算出する車体速検出手段,車体前後方向加速度検出手段,車体横方向加速度検出手段,ヨ-レ-ト検出手段,車体横すべり角βを推定算出する横すべり角検出手段,これらの検出手段の検出値又は算出値に基づいて、車両走行安定性および操舵性を確保するためにブレ-キ圧を増圧する車輪ブレ-キを決定する情報処理手段、および、該決定された車輪ブレ-キ圧を増圧するブレ-キ圧操作手段を含む車輪ブレ-キ圧制御装置;車体旋回方向を検出する手段;前記情報処理手段が車輪ブレ-キ圧の増圧を決定しているとき、車体旋回方向と逆方向の操舵を指定する指示情報を発生するステアリング指示手段;後車輪を操舵駆動するステアリング手段;および、前記指示情報に応答してそれが指定する方向に操舵するために前記ステアリング手段を付勢するステアリング制御手段;を備える車体姿勢制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (14)
  • 特開平4-081351
  • 特開平4-287753
  • 特開昭64-063460
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