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J-GLOBAL ID:200903092041418378

車両用電動機の油潤滑軸受構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 猪股 祥晃 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001218337
Publication number (International publication number):2003032946
Application date: Jul. 18, 2001
Publication date: Jan. 31, 2003
Summary:
【要約】【課題】軸受部の油漏れをなくして、保守の省力化を可能にする電車用モータの油潤滑軸受構造を提供する。【解決手段】車両用電動機の回転子軸に設けた軸受内に潤滑油を供給して軸受を潤滑する車両用電動機の油潤滑軸受構造において、軸受と機内空間の間に前記回転子軸を中心とする円周上の緩和室を設け、この緩和室の両側を固定子部材と回転子部材を対向させて円周上に形成した微小間隙にて軸受空間と機内空間にそれぞれ連通させると共に、緩和室内を連通穴により機外に連通させ、連通穴の機外への出口にフィルタ材を有するブリーザを設けているので、運転時に軸受部分で発生するオイルミストが機内側に生じる負圧により機内に吸い出されるのを防ぐと共に、軸受部分の圧力上昇が生じた場合でもオイルミストが機内に押し出されるのを防ぐことができる
Claim (excerpt):
車両用電動機の回転子軸に設けた軸受内に潤滑油を供給して軸受を潤滑する車両用電動機の油潤滑軸受構造において、軸受と機内空間の間に前記回転子軸を中心とする円周上の緩和室を設け、この緩和室の両側を固定子部材と回転子部材を対向させて円周上に形成した微小間隙にて軸受空間と機内空間にそれぞれ連通させると共に、緩和室内を連通穴により機外に連通させ、連通穴の機外への出口にフィルタ材を有するブリーザを設けたことを特徴とする車両用電動機の油潤滑軸受構造。
IPC (2):
H02K 5/167 ,  F16C 33/66
FI (2):
H02K 5/167 A ,  F16C 33/66 Z
F-Term (18):
3J101AA02 ,  3J101AA13 ,  3J101AA62 ,  3J101CA08 ,  3J101CA13 ,  3J101FA32 ,  3J101GA01 ,  5H605BB05 ,  5H605CC02 ,  5H605CC04 ,  5H605CC05 ,  5H605DD03 ,  5H605EA15 ,  5H605EB10 ,  5H605EB21 ,  5H605EB25 ,  5H605EB26 ,  5H605EB28
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 鉄道車両用主電動機
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-306846   Applicant:株式会社東芝
  • 立軸形回転電機の軸受装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-344645   Applicant:株式会社日立製作所
  • 特開昭62-089449
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